試してみた

アクティブなプレゼンをしたい。マウスに拘束されたくない。

投稿日:

Source: amazon.co.jp via Yoichi on Pinterest

 

日刊よもやま話284

今やプレゼンはPCとプロジェクターで行う時代じゃなくなってきたんじゃないかな~。

iPadとiPhoneを使い、HDMIケーブルで液晶モニターの大画面に映しだしてスマートにやる時代だよな~。

スクリーンに投影しないといけないならしかたなくプロジェクタにつなぐけど、それでもPCをわざわざたちあげてあれやらこれやらケーブルでつなぎマウスのコードをとりまわしながら行う必要はない。

そもそもPCとマウスじゃ、マウスのケーブルの長さに動きと場所を拘束されてしまう。

スライド時代は、リモコンでカシャカシャとスライドを動かすことができていたのに、PCによるプレゼンになった途端マウスに拘束されるようになるとは。時代が逆行してしまった。

iPadのKeynoteでプレゼンをつくる。

一見してデザインがパワポと異なるからその時点で目を引きつけられる。

おまけにiPhoneをリモコンとして使えるから、話者は動きを拘束されることがない。

歩きながら、身振り手振りを食わながら、聴衆に語りかけるころができる。

ビジュアルな資料が必要な時だけ聴衆の目をスクリーンに引き付ければいいのだ。

そういうアクティブなプレゼンにiPad、iPhoneはとても合っているなと思う。

・・・・・と、思ってみる。

Keynote 買おうかな。

今、急に入用というわけではないけれど。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-試してみた
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.