01 知的生活へのあこがれ

「仕入れの日」「産みだす日」

投稿日:

日刊よもやま話280

昨日は「仕入れの日」だった。

外からいろんな刺激を取り込み、脳をびっくりさせ活性化させ、普段は考えないようなことに思いを馳せ、ストックしておこうというそういう日だった。

2日間とれた休み。二日目の今日は「仕入れ」たものをもとに「つくりだす」とか「使う」とかそんな日にしたいと思った。

「仕入れの日」に対する言葉でなにかいいのはないかな、、とつらつら考えながらぼーっとしていると、ふいに「産みだす日」という言葉が浮かんだ。

「産みだす」・・・いいな。

読んで得た知識、訪れた場所で出会った人や会話から得た思い、考え・・・そいういったインプットをもとに、今日は産みだす日なのだ。

「たまった仕事をする」という行為。

これは抱えた負債をどんどん処理して負債0にしていく営みだが、あまりおもしろいことではない。

溜まった仕事を片付ける、というのはやはり心を鞭打って奮い立たせなければなかなか取り掛かれないやっかいな行動だ。

だって溜まった時点ですでにマイナスだからだ。

ところが「仕入れたものから産みだす」というフレームで捉えた時、単なる処理と、マイナスを0にするという消極的な行為が一気にプラスに転じる。

仕事をし、処理をすることで、昨日まではなかった成果が現実に目の前に生まれたのだ。

消極的な行為が一気に積極的な意味を持ち、精彩を放ち始める。

・・・とそこまで大げさではないが、「産みだすぞ」と思って仕事を始めると、ほんのちょっとだけ気持ちがいい気がする。

午後からはいくつかの成果を「生み出した」わけだが、今日は絵をじっくりと描こうと思い、時間をたっぷりとった。

「産みだす日」と決めたからこそできたタイムマネジメントだ。

さて、23時になる。

産みだす1日がもうすぐ終わる。

これから1時間は、ストレッチをして体と心を伸ばし、また本を読むという「仕入れ」の時間に戻そう。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-01 知的生活へのあこがれ
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.