01 知的生活へのあこがれ 03 健康とダイエット

なにをしたらよいか迷ったら・・・

更新日:

日刊よもやま話277

書斎では本を読んだり、勉強をしたりするのですが、一段落したりぼーっとしたりした時に、何をしていいのかふっとわからなくなる時があります。

以前の私にはそういうことがよくあり、刹那的にテレビを付けて見入ってしまったり、ぼーっと立ち尽くしていたりなどで時間を無駄にしてしまうことがありました。

しかしある時期を境にそれはなくなりました

何をしていいかまよったら体を動かす

昨日のエントリーで、ストレッチをして心と体をほぐすということを書きましたが、こういうときにも行なっています。

無心に体を伸ばしているうちに心が整理され、頭が整理され、何をしていいかがはっきりしてくるとともに、体を動かすことで行動へのモチベーションも高まります。

だから、何をしていいか迷ったらストレッチをしています。

何をしていいか迷ったら片付けをする。

これも結構効果的。

ストレッチをした後、心と体にエネルギーが充填されたところで「さて!」とばかりにたちあがり、目の前にあるもの手当たり次第に片付けていきます。

できるだけくるくると体を動かしながら片づけます。

だんだん無心になってきます。

部屋も片付くし、心の整理もつくし、とてもいいです。

よく、、受験勉強の前に片付けはじめることがありますね。

現実逃避だと思われがちですが、私は違うと思っています。

エネルギーの充填と心、頭の整理をし、これから始まる過酷な受験勉強に向けて準備をしているのだと思います。

 

 

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-01 知的生活へのあこがれ, 03 健康とダイエット
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.