03 ガジェットへのこだわり

やや!スマレコペンだ!

投稿日:

日刊よもやま話274

○ スマレコペンが出ていたので買った。以前から気になっていたのだ。スキャンしたい部分をこのペンでなぞり、無料のiPhoneアプリ、Androidアプリでスキャンすれば、囲んだところだけスキャンされるというもの。凹凸型のものでもそのとおりに切り抜けるという。ペンは、650円だった。普通のサインペンのように見えるのだが。650円の価値があるのかどうかはこれから試して見る。

[rakuten]houjou-kyouzai:10013513[/rakuten]

○ そのペンでただ囲めばいいのかと思っていたら、2本線で囲め、とか、2本の線の交差をああせよ、こうせよとか結構うるさい。こんなのは大雑把にやれてはじめてなんぼじゃないのか?

○ とりあえずiPhoneとAndroidのアプリを落として見た。カメラロールから選べるようになっているのはいいなと思った。多角形を切り取り、いる部分だけをスキャンできるのもいい。そう出なきゃただのスキャンアプリ。専用ペンを使う価値と使いどころはどうか?

○ おもしろいが、使いどころは限られるはず。文書だとか新聞だとかには力を発揮するが、借りた本当か大事な本とかには使えない。

○ よく見ると、スマレコペンは、先が二股に別れた特殊なペン先であることがわかった。

スマレコペン ペン先

なるほど、一度で2本の線画ひけるのだ。しかしさっと一息で2本線を、という訳にはいかない。2本同時に綺麗に途切れずに引くにはそれなりに技術がいる。すいーっと引いていると、ペンが傾き、2本のうちの1本が途中で切れる。

また、黒いところを覆いかぶさるように線を引いたら、線が切れている、と認識されるみたいでこれもだめ。

まだまだ発展途上のものみたいだ。

マーカーのように、幅広の線ですっと囲めたらとてもやりやすいのに。

スマレコペン テスト西日本新聞 5月6日朝刊から

これは、切り抜いたイメージ。あとからメモを書きたせるようになっている。「畑」とは、このエッセイの作者のな前をメモに書こうとしたもの。うまくかけず途中でやめた。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 ガジェットへのこだわり
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.