写真

Flickrへの非公開アップロードで気をつけないといけないこと

更新日:

日刊よもやま話273

現在、iPhoneでとった写真は、「Dropbox automator」を経由して、Flickrに行くようになっています。

使っているのは、「Quickshot」

これで撮るとバックグラウンドで自動的にDropboxにアップされます。

Dropbox側では、「Dropbox automator」がそれを引き受けてFlickrに送ってくれるというしかけです。

sweets at CAFE de CRIE TSUTAYA天神駅前店

taken by iPone4s

Android の ARROWSで撮った写真は「Dropboxアプリ」の「カメラアップロード」をONにしておけば、これはもうAndroidにインストールしているどのカメラアプリで撮っても、Dropboxの「カメラアップロード」というフォルダに送ってくれます。これはiPhoneにはできないことですね。

ここからあとは「Dropbox automator」がFlickrに送ってくれます。すなわち、iPhoneでもAndroidでも、私が撮った写真はすべてFlickrにまとめられる環境を実現していました。

fpu_tmp_1336048887.7228_8c726f

taken by F-05D

ところがはっと気づきました。

なんとAndroidから送った写真はすべてパブリックになっています。

つまり誰でも見られる設定になっていたのでした。

私は、Flickrへアップロードするものはすべて一度非公開で送っています。

その後、ブログなどで参照するものに限り、パブリックに設定しかえているのです。

ところが、Androidで送った写真はすべて公開になっていたのです。

びっくりして全部非公開に直しました。

原因をさぐったら、Dropbox AutomatorでAndroidからのアップロード用にひとつ設定をつくったとき、つい「パブリック」のチェックを外すのをわすれてしまっていたのでした。

これをはずしたら元の通り非公開でアップロードされるようになります。

非公開でアップロードしたい人は気をつけましょう。

 

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-写真
-, , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.