写真 授業

Flickrの教育利用を進めていく

更新日:

日刊よもやま269

昨年暮れより「全ての」写真をFlickrに収める計画を実行し始めて4ヶ月。

現在、iPhoneであろうと、Android携帯であろうと、撮った写真はすべてDropBoxを経由してFlickrに行くように設定していますので、これからの写真は「すべて」Flickrに入ります。

1998年頃から昨年末まで、デジカメ等で撮った写真はこれも「すべて」PC内に保存していますので、少しずつですが、Flickrにアップロードしている最中。

それ以前。私の子供時代からデジカメ導入までに撮ったフィルム写真。

これは、ScanSnapでがんがんScanし、アップロードしています。かなりの量なので、エネルギーがいりますが、まあぼちぼち思いついた時にやっています。

現在6000枚を超えました。

2月ころ4000枚だったので、2ヶ月で2000枚ほどアップロードしたことになります。

これくらいあると、そこから授業のための資料をどしどしつくることができます。

Flickrはセットが自由に作れるので、アップロードした写真をもとにセットを縦横に組んで、授業でプレゼンをすることができます。

2月ころは過去に経験した海外在住の頃の写真などを使って社会科で授業をしました。

また、私の研究実践領域である美術教育の実践記録でセットを組み、美術教育に関する講座等がいつでもできるように資料化することを行なっている最中です。

Flickrは教育においてかなり力を発揮すると考えています。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-写真, 授業
-, , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.