未分類

あせらず、ぼちぼちと新しい環境になじんでいくしかないよ

更新日:

日刊よもやま話268

3日連休が終わり、ゴールデンウィーク中間地点にさしかかる。

3日ぶりに見る子どもたちの顔・・・・を見る、先生たちの顔を見ています。

特に、この春転任、採用されてきた先生たち。

なれない学校での緊張の一ヶ月が終わり、この3日でほっと緊張がとけています。

それと同時に、「新しい学校になじめない→もとの環境がなつかしい→学校に行きたくない・・・」という心の状態に陥る先生もいないとはかぎりません。

先生たちが教室で子どもたちに声をかけるように、私は先生たちに声をかけていきます。

そして、気持ちが落ちようとしている先生がいないかどうか注意し、もしそんな感じの先生がいたらできるだけ速く話を聞きます。

今はまだ中日ですが、連休が終わった来週が私の目と心の発揮し時。

学校になじめなくても、ぼちぼち、ぼちぼちなじんでいくしかありません。

そうして1年後には前任校のように自分にとってとてもよい環境になっていくはずです。

私にはそれを確実なことだと信じることができます。

 

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-未分類

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.