02 アプリたち 写真

iPhoneでもAndroidでも、撮った写真をすべてFlicrへ自動アップロードする環境

更新日:

日刊よもやま話265

DropBoxのフォルダにいつのまにか「カメラアップロード」というフォルダができていて、いったいなんだったかな、と思ってました。

何の気なしに開けてみるとびっくり。

2台のAndroid携帯で撮った写真がいつのまにか納められています。

実は

AndroidアプリのDropBoxの設定に

「カメラアップロード」という項目があり、それをOnにしていたのでした。

こうすると、Android携帯で撮った写真は自動的にDroboxの「カメラアップロード」にアップロードされます。

Google+のインスタントアップロードはダウンサイズされてしまいますが、こちらはフルサイズのままアップロードできます。

Dropboxの容量という上限はありますが、Dropbox automator などを使ってそこから自動的にFlikcrに送り、「カメラアップロード」フォルダのなかはどんどん消す、という使い方をしようと思います。

残念ながら、iPhoneでは自動的にアップロードはできず手動ということになりますが、iPhoneは「QuickShot」を使ってDropboxに自動アップロード、そこからAutomatorでFlickrへ自動転送というやり方をしていますので不自由はありません。

 

これで、iPhone、Android携帯、どれで写真をとってもFlickrにまとめられるという環境が実現しました。

うれしいですね。

 2013年9月5日追記

今は、「IFTTT」によって、iPhoneの場合は間に色々とかませなくても、カメラロールに入った写真は自動的にFlickrにアップロードすることができます。

くわしくはこちら。

なぜあなたはIFTTTを使わないのですか?2 ~iPhone版IFTTTの登場でまたiPhoneに引きずり戻される教師の知的生活ネットワーク | 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち, 写真
-, , , , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.