08 知的生活の迷走

DreamWeaverで動的ページをつくりたい

更新日:

10年ほどの長きにわたってDreamWeaverというWebサイト作成ソフトを使ってきました。
使い勝手がよく、サイトの管理もうまくでき、とても重宝してきました。
簡単なページからかなり高度なテクニックを要するページまで、幅広く対応していて、手放せないソフトです。
しかし、Xoopsなどで動的ページを作成する魅力にとりつかれ、近頃のサイト作成はXoopsだけで行っています。
記事をかくだけで、デザインに気を配ることなく見栄えのよいサイトがどんどんできていくのがとても気持ちいいので、しばらくはXoopsでいこうと決めていました。
しかしそろそろ半年になりますが、だんだん飽きてきています。
それはデザインが自分でなかなかできないからです。
もちろん自在に変えられるのですが、CSSの知識も十分ではなく、トライアンドエラーの繰り返しで、なかなか思い通りのデザインにしあげる、なんてことはできません。
思い通りのデザインにしたいなら、やはり使い慣れたDreamWeaverなのですが、しかしそうなると動的ページでサイトを構築する、というのがむずかしくなります。
動的ページをつくることはDreamWeaverでできるのですが、ajaxとかSpryとかいうものの知識が必要です。
これまで敬遠していたのですが、しかし、またここで勉強してみようかという気持ちになりました。
そうなるとどんどんモチベーションが高まってきます。
楽しみです。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-08 知的生活の迷走

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.