03 知的生活日記

知的生活日記 講演会の主役がPowerPointに奪われてしまっている講師

更新日:

よもやま話254
近頃のメモより

○先日の講演会。PowerPointによるプレゼンで行われたが、講師の顔は最初から最後まで暗くてとうとうわからなかった。

講演会とは、話す人を見ながら聞くことで頭に入ってくる。プレゼンはたんなる資料でしかないはずだ。ところが、主役が逆転している例がある。最初からスクリーンを見ながら説明を聞くのだ。

上手なスライドの作り方をしてあればまだしも、えんえんと動かない画面を見ていることしかできない時がある。また、やたらとアニメーションが使ってあったり、背景に統一感がないなど、効果などまったく考えていないものに出会うことがある。(さすがに近頃はこの手の物は減ってきた)

話など頭に入ってこない。

主役は話す人。

○ 功業は難中にあり。西郷隆盛の言葉を内村鑑三が紹介した。

 この言葉はいつも思い返してつぶやき続けたい。私の積み重ねの生き方に大きく関わる。

 ○ 全速力で黒猫が前をよこぎった!

良いことのしるしであるに違いない。

○ 思ったことをさっと書き留めるというのは結構難しい。

ペンを探したりメモ帳探ったりタイミングが悪かったりなどでさっと書き留められることの方がなかなかない。だから、日ごろから思った時にさっと書き留めるという訓練を意識的にしなければならない。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 知的生活日記
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.