02 アプリたち

iPhone版の手描きアプリはneu.notesがいい。

更新日:

日刊よもやま話226

iPhone版の手描きノートで一番かきやすいのはneu.notes だなとおもっています。
ピンチによる拡大が可能なので、結構拡大してから書きやすい大きさで文字を書くと、元の大きさに戻した時結構小さな字で整然と書くことができるからです。
おまけに操作も軽く、スイスイとかけます。
引っ掛かりやもたつきがないので気持ち良くかけます。

字だけを書くならばtouch writer や、SPEED TEXT .
fastfingaなどが秀逸で良く使いますが、マップだとか、図や絵をいれるなど白い紙に図やイラスト混在で好きな位置に書くノートとして使うならば、 neu.notes です。
おまけに無料です。
これしかない、という感じでメモとりのために日々つかっています。

私のようにラクガキを大事にする人間は、大きな紙に好きなところに好きなように書きたいのですが、このアプリはその願望を満たしてくれます。


拡大させるのではなくルーペで一部を別窓で大きく表示させ、その窓の中に書くという方式もありますが、私の場合、紙の方を拡大する、この neu.notes の方があってます。

 

2014年3月4日追記

以上の記事は、2012年の早い時期に書かれたもので、現在の状況とは少し違っています。

当時neu.notesは、ここに書いている機能を持ったものとしてはほぼ一択でした。

しかし今は、Noteanytimeや7Notesがあります。

neu.notesはすぐれたアプリですが、現在は使っていません。

7notes mini (J) for iPhone
販売元: 7 Knowledge Corporation
価格: ¥500
generated by PressSync on 2014年2月10日

 

2016年7月16日さらに追記

いつのまにか,上の追記から2年以上たちました。
今は,上の二つもあまり使いません。
なぜなら,GoodNotesのiPhone版が昨年の8月に出たからです。
gnndnotes iPhone版

iPadの描きアプリではほぼ一択のGoodNotes。
そのiPhone版です。
iPhoneでも,手書きアプリを使うときにはほぼ一択です。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.