知的生活日記

保育園の卒業式はすごかった!

投稿日:2012年3月17日 更新日:

日刊よもやま話224
校長名代として、校区の保育園の卒園式に行ってきました。
自分の子供の卒園式にも行く機会がなかったので、卒園式というものを見たのは初めてです。

びっくりしました。
子どもたちの立ち居振る舞いは、昨日卒業した我が校の卒業生たちとあまり変わらないのです。

しっかりと腰骨を立てて園長先生を見つめ、話を聞く姿勢。
来賓挨拶の時の起立や礼のタイミング。
まだ、入学もきていないのに、小学校最後の完成された姿であるはずの6年生と同じことができる。

小学校教育は、ここからスタートしてもいいのでしょうか。
はたまた、こういうのは小学校で教えればいいことだからということで、気にせず最下学年として一から始めるのがいいのでしょうか。

昨年ある1年生の児童が、
「あ〜あ。こんなのもう知ってるよ。やらなくていいよ。」
と言っていたのを思い出しました。

小中連携はずいぶん力が入れられていますが、保幼小連携にも力を入れないとスムーズな小学校教育のスタートができませんね。

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-知的生活日記

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.