未分類

卒業式がファッションショー化してほしくない

投稿日:

日刊よもやま話223

小学校では一斉に卒業式。

朝から雨がぱらつき、また式の途中でも雨が行動の屋根をうち、一時は式終了後のお見送りも危ぶまれましたが、なんとか止んでくれ、子どもの門出は終了しました。

子どもたちの歩き方、証書のもらい方、礼の仕方など、きびきびしていて心がこもっていて

地域の方々からおほめのことばをいただきました。

今度の月曜からこの子たちはもう学校に来なくなるのかと思うと、少し寂しい気がします。

ちょっと心配なことがひとつ。

大事な節目だから、子どもたちは精一杯のおしゃれをしてくるのですが、おしゃれを通り越してファッションショー化していかないかどうかということ。

大事な式に臨むためにできうるかぎり精一杯のおしゃれをする、ということと、おしゃれの陳列場に子どもを並べるということは意味合いが違います。

親の好みで子どもをかざりたて、「あの子、かわいい。うちも来年・・・」などという視点で子どもの大事な晴れ舞台の式を見ている親はいないか・・・。

節目として心をあらためるためのおめかしをすることは大事な事として教えたいものですが、ファッションショーに出るのだ、という意識を持たれていくようになりはしないかと危惧をしています。

 

 

 

 

 

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-未分類

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.