教師の仕事術

Inboxをからにすることの よさ

更新日:

日刊よもやま話217 
仕事場のGTDがうまくいっています。

退勤時に Inboxを空にする、というタスクを毎日Toodledoで繰り返し表示するようにしているのですが、これをするだけで仕事がぐんぐん進みます。
仕事場のInboxについてはこちらに詳しく書いている。

仕事場のInboxの使い方

ここで、Inboxの効果として

机上がいつもきれいに保てる。
ワークスペースが確実に確保できる。
案件を忘れない、必ずそこにある、という安心感

を述べています。

そしてこの効果は、「空にする」ということとセットで始めて実現する、ということをいっています。

実はここでは空にすることそのものの効用については書いていませんでしたが、それはかなりのものです。

1日の振り返りができる。
忘れていたことを思い出せる。
「綴じるもの」と「処理が必要なもの」に振り分けた後、処理が必要なものについて明日の仕事にわりあてやすくなる。

この3つめの翌日の計画立てに大変有効。
するべき仕事のリスト化だけでなく見積もりによる計画たてまでがスムーズに進む。というより、薦めたくなります。

「綴じるもの」と「処理が必要なもの」に振り分けるということについては下記に詳しく書いています。

よもやま話208 煩雑な仕事の確実で気持ちよい遂行を、シンプルなシステムで

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-教師の仕事術
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.