01 メモ・手帳 Evernote

日刊よもやま話 185 メモシステムとCamiapp

投稿日:

今日はセンターで研修があるので、A5リングノートと、CamiAppのA7リングノートを持って行きました。

記録はA5で取り、その中でいろいろと考えが頭を回り出したら、それを切り取ってCamiapp A7リングノートに書き込みます。

学校へ帰ってかiPhoneのCamiappアプリを起動してメモを写真に撮り、「送る」ボタンを押してEvernoteに送ります。

1枚に3,4個のアイデアをかけます。このメモを10枚近く書いて撮影したので、およそ3,40このアイデアが生まれ、Evernoteに送られたことになります。

ただし、Evernoteに言ってからは、3,4個と同じカードに書いているアイデアをばらさなければなりません。ここで「転記」が必要になります。

私は転記を恐れず、むしろ必要だと思っているので、後ほどEvernoteに来ている、さっきのCamiappの写真を見てひとつひとつテキストに転記していきます。

これでまた思い出すことができるとともに、転記するさいにその時点での考えの広がり深まりを生み出すことができます。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-01 メモ・手帳, Evernote
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.