未分類

日刊よもやま話171 欠席の電話を毎朝受けます

投稿日:

朝から手先がいたいくらい冷たく寒い。
出勤して先生たちが着始めるまでの30分ほど。コーヒーをわかしながら、ストーブに火を入れてあたためます。

8時前くらいから、どんどん電話がかかりはじめます。欠席の電話です。かけてくる方は自分のところだけですが受ける方はもう次から次へと電話を受け続けなければなりません。

教師は仕事をするために早く出勤しているので、電話の応対はなるべくさせたくありません。

要件を聞いてメモをし、机の上に置く、という一連の作業で、せっかくの朝の貴重な仕事の時間が中断してしまうからです。
だからたいてい教頭と教務で電話をうけます。

8時から8時30分の始業まではほぼ机にかじりつき状態で応対します。

学校にはあまり電話で連絡しないでとお願いしてはいますが、近くに友達がいなかったり、兄弟がいなかったりで、なかなか欠席届をとどけてもらう、ということができない家庭もあるのでいたしかたありません。

今後2月にかけてインフルエンザが流行りだすと、さらにすごい電話量になっていくでしょう。

【今日の写真】
凍ってます。
水たまりが凍ると子供たちはおおよろこびです。

水たまりがこおってる!







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-未分類
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.