02 アプリたち Flickrの利用 写真

日刊よもやま話159 DropboxAutomatorが不安定

更新日:

ここ暫くの間に見つけたサービスの中でも最高峰に属するサービス、DropAutomator。
指定したフォルダに保存されたファイルに予め決めたアクションを「自動的に」行なってくれるのだ。

QuickShotというアプリがある。写真を撮りさえすれば自動的にDropboxの決められたフォルダにアップロードしてくれる。それもバックグラウンドで。

これだけでも相当すごいのだが、これがDropboxautomatorとの組み合わせで最高の環境を生み出す

Quickshotが写真をDropboxのフォルダに放りこめば、今度はDropboxAutomatorがそれを自動的にFlickrやEvernoteに放り込む、という夢のような連携プレイが可能になるのだ。

私は、これで正月からこっち数百枚の写真のシャッターをQuickshotで押してきた。押すだけでいつのまにかFlickrに入ってるし、Evernoteにも来ている。なんという美しさ!

この機能はたった数日で私のライフログ人生になくてはならないものになっていた。

ところが今日、なぜか急に写真がFlickrに送ってこなくなってしまった。Evernoteにも。
Dropboxまでは上がっているのでQuickshotのせいではない。

いろいろためしてみると、DropboxAutomatorが転送処理をするときに「Processed]というフォルダをつくり、そこに処理済みのファイルを移動するのだが、そこまではやっている形跡がある。
ところが処理をした後FlickrやEvernoteの方に送りきれていないのだ。
また場合によっては処理自体が遅れたり、できなかったりしていることがある。
なぜかわからないが、非常に不安定になっている。

これが破綻したらっても困る。「押すだけ」というワンアクションに慣れた者にとっては手数がひとつ増えるだけでも「いやだ!」

なんとかもとに戻って欲しいんだが・・

2013.11.9追加

その後、ちょこちょことこういうことは起こりました。

フリーアカウントの、転送制限にひっかかって1日またなければならないことが原因であることもありましたし、何かわからないこともありました。

気長に放っておけばいつか同期してくれます。

【今日の写真】
「冬の放射」
dc121017







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち, Flickrの利用, 写真
-, , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.