教師の仕事術

日刊よもやま話158 校内巡回をじっくりと行うということ

投稿日:

昨日はさすがに午前中に終わらせなければならないタスクが多すぎて校内を回る時間がなかった。私の完全なタイムマネジメントミスで、時間の見積もりが甘かったためだ。

その反省から、今日のタスクは時間の見積もりをかなりシビアにして計画したので、中休みまでの第1パートまでほぼ計画通りに仕事をすすめることができた。
また、第2パートである中休みから給食までの時間に校内見回りを位置づけていた。

そのおかげで、気持ちに余裕を持ってじっくりを校内をめぐることができた。
職員室でアップアップ事務仕事をしていたら決して感じることのできない子どもたちの息吹というものを感じることができた。
また、さまざまな課題やそれを解決するための方法などを考えながらあるくことができ、よい校内巡回を行うことができた。

どんなに忙しくても、学校内を見回る余裕をスケジュールに入れ込んでいかないと教育を司ることはなかなかできない。

【今日の写真】

冬休みに食べたココイチのカレー。久しぶりのエビ煮込み。

カメラは 「超微音Pro」。音がほとんどしないので店内でも恥ずかしく無いですね(^^)

この手のカメラは解像度が低いのですが、iPhone4SではそれでもHDサイズで撮れるので重宝しています。特に授業風景を撮るには最適。

エビ煮込みきのこミックス







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-教師の仕事術
-, , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.