未分類

3学期 始業式の朝

更新日:

日が始業式。
朝7時に出勤していろいろと準備をした。
7時といえば、まだ真っ暗。あと30分ほどで子供たちが来るとはとても思えない。

最初にすることは、ストーブに火を入れること。
続いてコーヒーを入れる。
朝の始まりの緊張感を少し和らげてくれるのです。
入りたてのコーヒーをすすりながら、黒板に前日のうちに書かれた今日の予定を見る。
「あれをして、次にこれをするまでにあれをやって・・・」というように脳内でシミュレーションを行う。

そうこうしているうちに7時15分をすぎると先生たちが出勤してきだす。
今日は始業式という儀式的行事の日なので、先生たちはみんなスーツ姿で決めてくる。
職員室にひとりでもいてくれたら、私は校内見回りにいける。
冬休みのうちに運動場があれたりしていないかな・・・と見回しながら運動場をまわる。
朝日が出てくるのがこの頃。
校舎から一番遠く離れた場所から写真を撮るのが大好き。
だれもいない校庭の向こうに朝日に輝いている校舎をパチっと1枚とってから、一息し、また歩き始めます。

子供たちの姿もちらほら見え始める。
「センセー オハヨーゴザイマース」と挨拶をくてくれる。
「おはよー!」と返しながら
冬はもう少し遅くおいで。家を出るのはまだ暗いうちだろ?とそんなことを考えます。

始業式の朝のひとこまでした。

えい!

近くの池で。

追記 2014年4月6日

ここ数日この記事へおいでになる方がいます。この記事は「始業式の朝」というタイトルでした。この記事に来られた方は、明日から始まる4月の新学期スタートへ向けての心構えや準備などの記事ではないかと期待されてきたのでしょう。紛らわしいタイトルでがっかりさせてしまったと思います。そこでタイトルに「3学期」をつけました。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-未分類

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.