教師の仕事術

日刊よもやま話156 さらなるイノベーションはいったいどうなっていくのか?

更新日:

(昨日の日記の続き)
現実は、20年前の私の願いをはるかに先に行っている。

iPad & Cafe

場所を選ばずに入力するという願い自体は、すでに10年前のシグマリオンやCLIEなどのPDA時代に実現されていたからだ。

完全な同期はできなかったが、入力装置としては満足で、のぞみがかなったとおもっていたものだ。モバイルで自宅のPCと全く同じことが行えるなんて考えようとしなかった。そもそも、無線でPCやモバイルがインターネットにつながることすら考えなかった。

ところが、志を高く持った開発者は私ののぞみなど簡単に凌駕する。
無線LANとクラウドの技術だ。これでネット環境自体を外に持ち出せるようになった。

これらがなかったら、いくらネットブックが高性能化して小さくなっても、iPhoneがすぐれていても、それはそれぞれ独立したものでしかない。自宅で線をつないでの同期してはじめて「同じ」になれる。もちろん10年前の発想だったらまったくそれで構わないし、実際にLet's noteを外に持ちだして「いつでもどこでも」の、ノマド仕事を楽しんでいた。仕事が終われば即座に外付けのPocketHDDに保存して、それを持ち歩いていたものだった。

しかし、今は、ここでこうして書いているそばからどんどんクラウドに同期されていく。
「同期」という操作自体しなくてもよくなったのだ。

20年前、入力はPCのある場所と決まっていた。そしてそこにいられる時間と決まっていた。

10年前、外付けHDDのPocket化、USBスティックの発明、PC自体の小型化、モバイル機器の高性能化により、いつでもどこでも入力が可能になった。「同期」作業により家に変えればすべてを同じ状態にすることができた。

現在 クラウドと無線LANにより、「同期」自体が必要なくなったので、入力だけでなく検索も可能になった。だって、リアルタイムで「全てが同じ」だから、こちらの検索と家のPCでの検索が異なるということはありえないからだ。

これで十分だと思っている。しかし、おそらくイノベーションを追求する人たちはさらに先を考えている。今後どのようになっていくのか。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-教師の仕事術
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.