Flickrの利用 写真

Flickr のProアカウント機能のコレクションで、入れ子のコレクションがつくれなくなった時

投稿日:2012年1月2日 更新日:

コレクション機能はとても便利だ。
これのためにProアカウントにしてもいいくらいだ。

無料アカウントでは月刊転送量に制約はあるがアップロード容量は無制限なので、だんだんセットが増えていく。理論的にはセットはどんどん無限に増えていく。

これをまとめてくれるのがコレクションだ。

コレクションは「カテゴリ」のようなもので、関連するセットをまとめてくれるので、閲覧時にとても使い勝手が良くなる。
また、5層まで入れ子にできるのもいい。

私の場合

Root-「学校」──「○○小時代」
│     ├─「□□小時代」
│     └─「△△小路太」
└「授業記録」
├─「1年」
├─「2年」
├・・・・・・・・

と、このうようになっている。
それぞれに大量のセットが入っているので、コレクションによるこのような入れ子構造がないとわけがわからなくなる。

ところが昨日、あるコレクションの下に入れ子のコレクションがつくれなくなっていた。

いろいろと調べたり、試したりしてみたけど「Add a new collection here」のコマンドが現れない。
仕方なくすべてのコレクションを消して作りなおした。
そうしたら入れ子のコレクションがまた作れるようになっていたのでいまのうちに、と考えられる限りのコレクションとその入れ子をつくった。

ところが、今日またつくれなくなっている。
なぜか・・・?

よく見てみると、コレクションの下にコレクションが入れ子であるものについては「Add a new collection here」のコマンドが出る。
しかし、コレクションの下に直接セットがあるものについては「Add a new collection here」がでない

そこで、コレクションの下に直接作っているセットを一度Removeし、コレクションを空にしてみた。そうしたら「Add a new collection here」が復活した。

コレクションの下に何もないか、入れ子のコレクションがない状態では、どうも新しいコレクションはつくれないらしい。

では、そんなときに新しいコレクションをつくりたくなったらどうするか。

一度セットをRemoveすれば作れるようになる。

しかし、すでにコレクションの下に大量のセットがあるものについてはいちいち全部Removeしてからコレクションをつくるのは面倒だ。
そこで、上位概念のコレクションをRootに新しくつくり、今のコレクションの名前をかえるなりして、下のセットごと新しく作ったコレクションの中に入れるといい。

すなわち左のコレクション一覧の上にマウスをかざすとカーソルが十字に変わり、コレクションを移動することができるようになるので、入れ子にしたい上位のコレクションの中に移動すればいい。

DSC_0024







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-Flickrの利用, 写真
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.