写真

日刊よもやま話145 プロアカウントをとったFlickrについての雑感3つ

投稿日:

Flickrは単なるストレージではない

これまでFlickのことをr単なる画像ストレージ、SNSと考えていた。
ところが、「すべて」をFlickrに入れることができるようになった時に気づいた。
「どこでも参照、利用、更新」ができるということだ。

ブログを書くときに、これまでは必要な画像をPCのフォルダの中から探し、サーバーにアップロードしてはじめて使うことができた。
しかし、これからは、「すでにそこにある」「全部の」写真の中から選び、参照のためのコードをはるだけでいい。
劇的に写真の利用の仕方が変わる。

その写真をどこからでも保存できるし、どこからでも參照・利用できる。

このクラウド利用の可能性がわかった時、プロアカウントにしてよかったと痛感。

「すべての」写真をアップロードする気になった

Flickrプロアカウントにして、これまでSCANSNAPてできることのほんの一部しか使っていなかったのだなと思う。

すなわち書類や冊子、本のデジタル化。

デジタル化したものをPCもしくはEvernoteに保存し、参照する。そのような使い方で十分だった。
しかし、「すべて」を保存できるようになった今、SCANSNAPの用途と重要性が一気に増した。

これまでは、デジタル化してもその保存先がなかったがこれからはFlickrがある。月間転送量も、保存量も無制限だからだ。いよいよScansnapの本領発揮ということだ。

保存するときに、「浮き」をつける

Flickrに大量の写真を保存するようになってからこれまで考えなかったことを考えるようになった。それは、保存時にあとから必要な写真をすぐに見つけられるような「浮き」の仕組みをつくっておくことだ。

タグやセットなどいろんな浮きを駆使して保存しないと折角の写真が埋もれてしまう。

・・・とまあ、このようなことをくれの忙しい中で考えていました。

おかげで、「今日の写真」みたいなことも簡単になりました。

ノートルダム・マリノア
ノートルダム・マリノア







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-写真
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.