03 記録するスタイル 12 黎明記

よもやま話35 そろそろデジタル日記つけ始めて10年になる

投稿日:

ちょうど10年前の2001年の3月。シグマリオン1をやっと手に入れて有頂天になっていたころ。

持ち運べる、ではなく「持ち歩ける」ワープロを手にれた嬉しさだった。

当時はすでにワープロ専用機はノートパソコンに駆逐され、さまざまなデジタル処理が便利になり始めた頃だったが、同時に専用機のあの軽快さへのあこがれは募るばかりだった。

シグマリオンはモバイル端末だが、PHSカードを入れて月々2000数百円の基本料を払うとネットに接続できる。私は、2ヶ月ほどで解約したが、モバイルネット環境がすぐそこまで近づいていることを予感した。実際はその後、PDA全盛が続く中でDocomoのi-modeが地道に力をつけ、最終的にモバイル環境は携帯へととって変わられることになるが、当時はまさか携帯でネットなど思いもよらない時代だった。

話を戻すと、シグマリオンではネットをやらなかったが、PCと同期できる、持ち歩けるモバイルワープロとして大きな力になった。

ActiveSyncを通してのPCとの同期はとてもよく、ケーブルで繋げるだけで全て終了してしまう、というのも魅力だった外で原稿を書き、自宅で推敲、完成させる、という昔から持っていた夢がかない、それはそれはさまざまな場所で、さまざまな文章を書き、仕事にプライベートに大活躍させたものだった。(今、ファストフード店で、Simplenoteを使って原稿を書いている。ケーブルに繋いだりする必要もなく、書いた途端にクラウド上で更新されている、そんな環境に10年したらなるなど考えもしなかった)
いつでも、どこでも、を手に入れたおかげで、これはもう根っからのライフロガーだった私は、行動記録をとるようになるのは必定。シグマリオンを手に入れた翌日から、まとまったデジタル日記が始まった。

そして、気づいたら今年の3月で10年をすぎていた。

今はライフログをEvernoteでとっており、週に1度、これを参照して「週記」にしている。

コーチLyustyleのサイト

lyustyle
コーチとして活動するにあたり,専門のサイトを立ち上げました

コーチングLyustyle

  • コーチングの意味
  • コーチングを受けることで得られるもの

などに加え,

さまざまな悩みや問題をともに考え前進していくための情報を掲載していきます。

こちらのブログとは協力に連携をしていくつもりです。

lala
どうぞご訪問ください。

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 記録するスタイル, 12 黎明記
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.