01 知的生活を支える生き方

暗記力は年齢とともに低下する?

投稿日:2009年8月14日 更新日:

photoreading

一般に年とともに暗記力は低下すると言うが、そんなことはないと思っています。
脳の機能は、いつも使っているといつまでも衰えないと思います。
自分の経験からですが・・・・。

常に頭をくるくる働かせていると、いわゆる脳年齢のアンチエイジングは自然におこるものです。

私は、短歌や詩などを暗唱するのが好きで、好きな詩があると紙に書いて覚えてきました。50近くなった今でも、先日ケネディ大統領の演説の内容を英語で覚えようと志して、毎日車中で唱えながら通勤していたら一月ほどで全部暗記できました。

若ければ暗記するまでの時間がすくなくてすむかもしれないけど、年をとっても暗記の力を発揮し続けていれば暗記力は衰えることはないし、暗記したことを忘れもしない、というのが自分の経験から来る考えです。

だから、年をとったからといってあきらめないで、自分の仕事や勉強に関わることはどんどん暗記するようにこころがけるといいと思います。


頭をいつも「使える状態 スタンバイ」にしておくのに、暗記はとてもいいものです。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-01 知的生活を支える生き方

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.