08 知的生活の迷走

Sonar8 ためしてみたかったBeatScape

更新日:

今回、一番楽しみにしていたのがこのBeatScape。
さまざまな音のサンプルを16個用意されたパッドに読み込んで、演奏させるもの。
でもただのサンプルプレイバッカーではなく、一つ一つの音をエディットでき、違った音を作り出してこのBeatScape上でミックスできるので、直観的なバックビートづくりのツールとして楽しく使える、というようなものでした。
beatscape.jpg
横におびただしいサンプル(1Gくらい)が用意されていて、そこから選んでパッドにドラッグします。
この作業は結構楽しいけど、なれてきたらどこにどんなサンプルがあるのかすぐに探し出したくなるだろうな。
こんな種類のサンプルがほしい、とさっと探し出せるといいんだが・・・。
パッドに読み込んだらあとはパッドのオン・オフでビートやベース、シンセなどがなりだす。
一つ一つの音についてPanを設定したり、リバーブをかけてみたりした。
はなうたを歌いながら、キック、スネア、ハイハット、ベース、シンセ、パーカッションのバックビートができた。
さて、これを実際にトラック上にのっけたいんだが・・・・あれ?
どうしたらいいんだろう。
ソナー
この分厚いマニュアルでも読むか・・・・







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-08 知的生活の迷走

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.