11 生活を便利に

scansnap1500の読み取り画像の保存先をSugarSyncで同期させたら素敵なことになった

投稿日:2011年1月18日 更新日:

この前の土曜日にscansnap1500を買ったわけですが、一昨日、昨日といろいろとためしながら実用化へ向けて邁進しているところです。

一昨日は昨年1年分の3000のメモをバイブルサイズに印刷した210ページほどのものを読み込ませました。

さすがに一度ではだめで、3回に分けて読み込ませました。

「継続読み込み」で、3回にわけたものを一つのPDFファイルとしたのですが、だいたい11Mほどになりました。

これをAcrobat9 standard(なんと、付属しています)のOCR機能で「Clear Scan」を設定して一気にテキスト抽出を試みました。

1ページ1ページOCR処理が始まりましたので、あとはPCに任せて就寝。

朝起きてPCを見てみたら、途中で見事にエラーがでてとまってました。

ネットブックでは非力だったのでしょう。

そこで昨晩は私の主力マシン(マシンパワーが必要なメディアに関する処理につかっている。作曲とかビデオ編集とか)にscansnap のドライバーやアプリケーションをインストールしてこちらでためしてみることに。

機能はインストールのみで疲れのため轟沈してしまったため、先ほど帰宅してから、例の210ページほどのメモファイルをアクロバットで開いてOCR処理をさせました。

するとあれよあれよというまに処理がすすみ、見ているうちにエラーも出ずに終了。

画面上をマウスでなぞったら、なんとテキストのように画像上のテキストが選択できるではないですか。

アクロバットのOCR処理により、テキストが画像の上に張り付いているというか浮いているというか、そういう状態になっているのです。

・・・・・と、ここまでできたところで、いよいよ仕事で使う実用化にむけて第一歩を踏み出します。

それは、家のいくつかのPCやiPad,iPhoneで共有し、どこでも閲覧できるようにするため、読み込んだ画像をPDFに変換したものの保存先、「MyScanSnap」フォルダを、SugarSyncで同期させると言うことです。

SugarSyncは任意のフォルダを同期させることができますから、「同期フォルダの管理」の画面に、「My ScanSnap」フォルダをドロップ。

できたアイコンをつっついたら、このPCに同期しているいくつものPCが表示されて「どれと同期する?」と聞いてくるので、「全部!」と答えてOKをクリック。

すると、その場であれやらこれやらしてくれて、同期状態がつくられました。

別の部屋に置いているPCを起動して、sugarsyncを立ち上げ「同期フォルダの管理」を開くと、さっき同期するよ!と決めておいたフォルダが表示されているので、クリックして「同期する!」と宣言したら、「じゃ、そのフォルダはこのPCではどのフォルダと同期するの?」と聞いてくるので、あたらしく「My ScanSnap」というフォルダをつくって「これ!」と指定してやったら、一気にあちらのPCで読み込んでおいたPDFがダウンロードされてきました。

もう一度最初の部屋にもどって、一枚スキャンして保存したら、別の部屋のPCの「MyScanSnap」フォルダにもちゃんと自動的にダウンロードされて同期されてました。

これで、SugarSyncで同期しているすべてのPCで、スキャンした画像を閲覧することができます。

iPhone やiPadでも見ることができます。

なんて便利なんでしょう。

scansnap1500とクラウドが合わさることで、素敵なことになりました。

でも、本当なら一番同期させたい仕事場のPCにはDropboxやSugarsyncなどのクラウドを残念ながら入れられません。だからiPadを持ち込んでそこで参照することにしています。

2010.12.06_ScanSnap S1100 Blogger Meating_055

photo credit: TAKA@P.P.R.S

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

コーチLyustyleのサイト

lyustyle
コーチとして活動するにあたり,専門のサイトを立ち上げました

コーチングLyustyle

  • コーチングの意味
  • コーチングを受けることで得られるもの

などに加え,

さまざまな悩みや問題をともに考え前進していくための情報を掲載していきます。

こちらのブログとは協力に連携をしていくつもりです。

lala
どうぞご訪問ください。

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-11 生活を便利に
-, , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.