08 知的生活の迷走

SONARがアップグレードして「 X1」になってる!!

更新日:

SONAR X1 :: Products :: Cakewalk.

一昨年、Sonar8が8.5にアップグレードしたので、そろそろかな、と思っていたら、メールがきていました。

Sonar9かと思いきや「X1」だそうです。

ローマ数字で9を意識したんだと思いますけど、「9」なら「1X]のはずだけどな~。

Sonar1Xでもよかったんじゃないかと思いますけど、やっぱりX1の方が見た目がいいんでしょうか。

それともAdobe製品がCSになったりCubaseがSXになったりしたようにネーミング自体を変えたのでしょうか。

今後は、SonarX2 とか、 SonarX3 などとなっていくんでしょうか?


機能は?

注目の新機能ですが、8になったときほどの大きなアドバンテージはないように思います。
プラグインをひとつにまとめてマルチエフェクターのように使う機能(画面では一番右にちょっとみえてる)があります。
ギターのエフェクトをいくつかつなげた「よく使うセット」をつくっておいて一発で呼び出す機能で便利ですが、あるとうれしい!というほどでもありません。

Producer版には、アナログ・モデリングによるProChannelが新搭載されます。プロダクトの説明には以下のようにありました。

「チャンネルごとに用意されたEQ、コンプレッサー、チューブ・サチュレーションにより、アナログ・ライクで直感的な音づくりが行えます。
ProChannelは、歴代の名機と呼ばれるコンソールの音色特性をアナログ・モデリングで再現。デジタル機器だけでは表現することが難しい、温かみのあるサウンドを付加することができます。
EQは「Pure」「Vintage」「Modern」、コンプレッサーは「PC76」「PC4K」など、特徴的なモデリング・タイプを装備。チャンネルごとに最適なモデリング・タイプを選んだり、全体的なサウンド・キャラクターを統一するなど、楽曲に応じた使いこなしが可能になります。」

これもあったらいいだろうけど、このために「買いたい!!」というほどでもありません。
しばらく様子を見てみようかなと思っています。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-08 知的生活の迷走

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.