11 生活を便利に

そろそろガラケーを卒業しようか・・・

投稿日:2010年10月16日 更新日:

そろそろDocomoのガラケー路線をすてて、Xperiaにしようかな・・。

僕は、iPhoneとDocomo携帯の2つ持ちで、携帯電話にはDocomoのガラケーを使ってます。

ガラケーとは、日本独自で発達した携帯文化にたってつくられている携帯で、お財布携帯とか、携帯用サイトとか絵文字メールとかそのようなものを装備しているものですね。

・・・で、これまでずっと「携帯」といったらいわゆる「ガラケー」のことを指してきたんですが、近頃スマートフォンが普及してきてそれとともに、「携帯」を「ガラケー」と言う言い方が定着してきているように思います。

「ガラケー」って、とても使いやすいですね。

電話やメールなどは、スマートフォンより手数が少ないし、さっとかけられる。

この「手数が少ない」っていうのがいいですね。

だって僕の場合、短縮ナンバーに登録しているカミサンへの電話などは、ポケットから出して、「2」をおして、後は電話キーだけですから。

これをiPhoneですると、連絡先アプリを起動して、親戚グループにして、そこからカミサンをさがして、クリックして、電話番号をおす、という手間。おまけにios4にしてからやたらと重くなって、Ring音が出るまでに10秒以上待たされることもあります。

だから、iPhoneがほしい人は、ガラケーと2台持ちが多い、というのもわかります。

・・・なので、これからもずっとガラケーを使っていくつもりではあるんですが、Docomoのスマートフォンの使い心地はどうかな、、それ如何によっては今度の買い換えはXperiaにしてもいいかなあ、なんて思ってます。







メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-11 生活を便利に
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.