03 ガジェットへのこだわり Evernote

airpenMINIの手書き画像の文字をEvernoteで検索可能

投稿日:

ちょっとこれをみていただければ・・・。

これは、airpenMINIでとりこんだ手書きノートをEvernoteに送ったものです。

しっかり「今日」という文字の検索に、画像の文字が引っかかっています。

これくらいのがさがさした字でも検索できるので、感心してます。

この字では、「買った」「エアペン」「ふつう」「ペン」などの文字でひっかかりました。

「ボールペン」「感度」はだめでした。もう少し丁寧にかかないとだめなようです。

まあ、しかしある程度の検索はできますので、あとで検索にかけたい字などは少し丁寧に書いておくなどの工夫をすれば、無理矢理日本語認識でテキストになおしておかなくてもよさそうです。

airepenの手書きを取り込むソフト airpenNote で日本語認識を行ってテキストになおすことは可能ですが、今のところ、変換したテキストをwordやメモ帳には遅れますが、テキスト自体をEvernoteにおくることができないようです。

(オプションの中の設定で、Evernoteのファイルタイプがpngとなっているのを発見しました。だから図として送られているのでした。ここをtxtになおしたらいいはずです。txtにしてEvernoteにおくったらたしかにいったんメモちょうに取り込まれ、それがEvernoteにきていることは追跡できるのですが、テキスト自体が空白で表示されません。なにか原因があると思いますので探っている最中です。)

もともと手書きが好きで、ずっとデジタルと並行しながら手書きでやってきましたが、昨年ツイッターを始めて以来、メモをツイッターでとるようになり手書きから遠ざかっていました。

しかし、これでまた手書きにもどりそうです。

ぺんてる airpenMINI 本革ペンケース付き限定品 EA3C-LT2







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 ガジェットへのこだわり, Evernote
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.