02 アプリたち マインドマップ

片手でマインドマッピングするならithoughts

投稿日:

ファストフード店でもしドラを読書。
マインドマップ化しながらなので時間がかかるが、仕事と結びつけて考えるのに、マインドマップ読書は最適だ。
それも、iPad版よりiPhone版がいい。
片手でページをめくり、他方の手ででマッピングするのがすごく快適だ。
片手でぐんぐんマッピングできる。


iThoughts (mindmapping)

いくつかのmindmapアプリを試してきたが、片手でどんどん作れるのはithoughts だけではないか?
他のはノードをぐいっと引っ張らないといけないので、片手でというわけにはいかない。

ただし、ノードを引っ張る、という行為自体はmindmapの真骨頂であり、map作成者に任されたデザインを大きく担う部分であるから大切なことにはちがいない。だからこのことでもって、それらのアプリをよくないというつもりは毛頭ない。

ところが「片手で」と用途を限定したとたん、ithoughtsの機械的な入力が俄然役にたってくる。
ボタンを押しただけで勝手にノードが伸び、入力を可能にしてくれる。兄弟にするか、子どもにするかで押すボタンを使い分けて行けば、ノードを自動的に最適な位置へと整頓しながら描画してくれるのだ。

というわけで、読書しながら片手でマッピングするなら

ithoughtsをおすすめしたい。


iThoughts (mindmapping)







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち, マインドマップ
-, , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.