02 アプリたち マインドマップ

iPhoneアプリ MindNode がとても便利

更新日:

MindNode 便利に使ってます。 →MindNode

Mindnode っていうのは、Mindmapを描くためのiPhoneアプリです。

すき間時間アプリの一番最初に持ってきてます。 ちょっと手が空いたとき、10分ほどすき間時間があるとき、だれかを待っているとき、そんなときにポチッと起動して、考えの整理を行っています。

快適にMindmapが描けます。

起動してすぐにマップを作り始められます。

真ん中のセンター(スーパーノード)をタップしたら「+」のマークが出るので(下の写真に出ています)、これをタップするか、すきなところへドラッグすると新規子ノードができ、すぐに文をかきはじめられます。

こうやってどんどんノードをのばしたり増やしたりしていきます。

このあたりの爽快感はなかなかのもの。 簡単に操作できます。

Mindnodeは子ノードの色を自由に変えられます。 いくつかのMindMapアプリをためしたり、評価をみたりしていると、色が固定されているものもあるようですが、これはあとから自由に変えることができ ます。

子ノードをタップして、下のメニューの真ん中のアイコン「i」をタップすれば、そのノードの色を変える画面になります。

下に「スーパーノードからノードを切り離す」というメニューがありますが、この機能はこのMindnodeだけにあるそうです。

すなわち、おおもとの親ノードから独立することができるのです。親をいくつかもてる、唯一のMindmap作成アプリです。

色はこれだけあります。

パステルカラーのきれいなマップがつくれます。

カラーピッカーもあるので、さらに細かい色の設定もできます。

私がこのMindnodeの気に入っているところは二つあります。


1.アウトライン表示ができる。

ノードをつくって行くことで頭の中身が整理されていきますが、アウトライン標示をすることで、それを文章化することが容易になります。

左の図で、丸の色がノードの色を表しています。

PCのアプリ「Mindmanager」などでは実装されていて、そのままWordなどに書き出すことができますが、iPhone アプリでそれを実現しています。

アウトラインはメールで送ることができますので、Mapを作った後はいろいろと加工することも容易です。

 

2.子ノードの整頓ができる。

私がこのアプリを選んだ一番の理由です。

いくつかのアプリをためしてみましたが、一度書くとノードを動かせないものもありましたし、ノードは自由に動かせるものの、全て整理を手作業で行わなければならないものもありました。

Mindmapは本来手作業でかくものですが、PCで行う場合のメリットが、このノードの自動整頓ではないかと思うのです。

ノードが入り組んでぐちゃぐちゃになってしまったものを手作業でもつれた糸をほどくように配置し直すことももちろんPCのアドバンテージではありますが、それを自動で行ってくれるならそれに越したことはありません。

 

私はPCでMindmanagerを使っていますが、このノードの整頓はとても便利なのです。 どれか整理したいノードを一選び、上の写真のメニュー真ん中、「ノードを整頓」をたっぷすると、一瞬で込み入ったノードをほどいてきれいに配置し直してくれます。

感動です。

ほかのアプリもいろいろ調べましたが、、このノードの整頓ができるのかどうか書いてなかったのでわからりません。ぼくにとっては この機能は大切なので、同じような方がいらっしゃるかもしれませんから、他のiPhoneアプリを使っている方で「これでもできるよ!」という方がいたら教えてもらえるとありがたいです。結構なアドバンテージではないかと思うのですが・・

 

ほかにも、Freemind形式でのエクスポートとか、図をメールで送れるとかいろいろと機能がありますが、Macを使っている方にとっては上にあげたものは枝葉末節のことかもしれません。

なぜなら、Mac版のMindnode Pro と、このiPhoneアプリ版Mindnode とを、同期させることができるからです。

Macの方にとっては、この点が一番の買いポイントではないでしょうか。

安いアプリではないので、どうしょうか迷っていて、肩を押してもらいたい人は、どうぞ下のリンクからアップルストアに行ってくださいね。

MindNode







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち, マインドマップ
-, , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.