00 このブログについて

過去のエントリーをブラッシュアップしているところです。

更新日:

エントリーがいつのまにか1630を超えていました。

結構書いてきたなとおもいますが、その内容は玉石混交というやつで、もう本当にたった1行のつぶやきみたいなものもあります。

そういうのは少しずつ消していっているところですが・・・

 

図工実践 3年の絵の具入門期での指導 | 教師の知的生活ネットワーク

 
 

ちょっと気になりました。

今日は、1日で上のエントリーが20数件もヒットしていました。機能まではTopアクセスのリストにまったく上がって来なかったエントリーです。

2週間くらいまでは「教務主任の仕事」というエントリーがすごくヒットしていて、「ああ、この春から教務主任になられた方がなにか参考になることはないかと探していらっしゃるんだなあ」と思っていました。

ヒットしたページをためしに見てみたらあまりに情けない内容で愕然としました。Twittterか何かでちょっとつぶやいた程度の内容しかなく、来られた方はきっとがっくりされたのでは、と申し訳ない思いでいっぱいでした。

さて、今回は「3年生の絵の具の入門期での指導」ということで、

きっと新しく3年生を受け持たれた先生が、絵の具を初めて使う子どもたちにどんなことをどのように教えたらいいのか、という思いでいらっしゃったんだろうと思いました。

どきどきしながらページをみてみたら、とりあえず写真入りで簡単な説明も入っており、なんとかぎりぎりお役に立てるかも・・・という内容でした。

しかし、その授業を成り立たせるための前段が述べられておらず、これをそのままされてもこの通りにはならないと思います。

そのあたり追記が必要だと思いました。

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

この本にも過去のエントリーを読み返して内容を修正していくことが大事だというようなことが書いてあり、これを読んだ昨年の11月以降、かなり精力的に過去のエントリーを修正してきました。

そうして今、過去に書いたエントリーには責任をもたないといけないなと痛切に感じているこのごろです。

ときおり、アクセスが多かったページをひらきなおして見てみては、その後の情報を書き加えたりして修正を重ねています。

1600ものエントリーですからなかなか難しい状況でもあります。

それでも。時間を見つけて少しずつでもやっていかないといけないなと思います。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-00 このブログについて
-, , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.