02 アプリたち Evernote

この2年間1日たりとも使わない日はない 3つのアプリ

更新日:

私の知的生活の実現にとってiPhoneは欠くことのできないものです。

iPhoneのアプリを利用することによって、知的生活を行うための時間を生み出し、知的生産のためのたねをたくわえます。

そうしたなかで、私が2年間休むことなく使ってきたアプリがあります。

「よく使っているアプリ」ではありません。

「2年の間、1日も使わない日がない」というアプリです。

なかなかそんなアプリはないんじゃないでしょうか。

私の場合はこれです。

 

■FastEver

「え?PostEverじゃないの?」

といわれるんじゃないかと思うくらい、私はなんどもこのブログでPosteverの紹介をしてきています。

確かにそうですが、実はFastEverなしでは1日がはじまりません。

それは、毎朝起きてからすぐにFastEverを立ち上げ、「区切り線」の役割をするノートを送信する、というのがこの2年休みなく続けられてきたことだからです。

 

区切り線というのはこういうものです。

「 01/09 ↑------------------------------  」

今日は1月9日で、この上にあるノートは1月9日にかかれたものだよ、ということを示す線です。

翌日になると

「 01/10 ↑------------------------------  」

という区切り線になりますので、「すべてのノート」をひらくと、この2つの間にあるノートはすべて1月9日に入寮されたものだということが一目でわかるのです。

 

でも「それならFastEverじゃなくてもいいんじゃない?」と言われそうですね。

そうかもしれませんが、やはりFastEverは起動が一瞬というのがいいのです。

 

以前、このようなエントリーを書きましたので、詳しくはこちらを御覧ください。

Evernoteに日付の区切れ線を入れる | 教師の知的生活ネットワーク
 

 ■TextExpander

表立ってこのアプリを立ち上げるわけではありませんが、上のFastEverの裏で重要な働きをしてくれているのがこのTwxtExpander。意識はしませんが2年間一日たりとも使わない日はありませんでした。

 

TextExpanderで次のようなスニペットをつくります

「%m/%d ↑------------------------------」

これに「ンキ」というキーを割り当てます。

FastEver上で「ンキ」と入力すると即座に「%m/%d」のところに今日の日付が入った状態で

「4/9 ↑------------------------------」

という文字列が入力されます。

これをいちいち手打ちしていたら、私は2年間もEvernoteに区切り線を入れるなんてことしてなかったと思います。

TextExpanderはFastEverと対になって、毎日毎日EverNoteに日付の区切り線を入れてくれているのでした。

 

■PostEver

 

 

これは、ここで今更なにもいうことはありませんというくらい自分の中で定番中の定番。

ご存知、連続して送信したノートをすべて一つのノートにまとめてくれるEvernoteクライアントです。

1日の作業ログとか、なにかテーマを決めての一人ブレストとか、ある本の連続書き抜きなど、使用法のアイデアを考えるだけで楽しいです。

私は主に1日のアイデア出し11個をこれで行なっています。

わたしはこのアプリが好きすぎて、これまでに次のようなエントリーを書いてます。

 
そろそろPosteverのすばらしさについて書いておこうか。 | 教師の知的生活ネットワーク
 

私が1日のうちで何度も使うアプリたち〜行動ログ編〜 2012年12月改定版 | 教師の知的生活ネットワーク
 

えばろぐとPosteverとがコラボするとすばらしい | 教師の知的生活ネットワーク
 

GTDの「収集」にPosteverは最適だな~と思う | 教師の知的生活ネットワーク
 

写真の送信が可能になり、ライフロガーにとって神アプリとなったPostever | 教師の知的生活ネットワーク
 

 

よく使うアプリというのはいくつもありますけど、「1日も使わない日はない」「毎日使い続ける」というアプリはこの3つだけです。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち, Evernote
-, , , , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.