02 アプリたち

最高のプレゼンテーションツール iPhone!

更新日:

 

iPadでプレゼン革命を起こしかけている | 教師の知的生活ネットワーク


  

人前で話す機会がありました。学校の概要についてです。

10分程度なのでパンフレットをもとに簡単にお話をするつもりでした。

ところがせっかくだから写真などを見せたいなと思ってあれこれ考えている内に、そうだKeynoteを使って簡単なプレゼンを作ってみようと思い立ったのでした。

 

Keynote App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥850
 

幸いモニターとHDMIケーブルはあります。あとはKeynoteでプレゼンのコンテンツを作りさえすればすぐに見せることができます。

学校の様子を取りためておいたものを20枚ほどKeynoteに放り込み、簡単にキャプションをつけてプレゼンを作りました。

iPhoneを手元に持ったまま画面を見てプレゼンをしていくのはとても気持ちのいいものでした。

見ている人たちもPCとPowerPointを使わず、プレゼンターが歩いて回りながら行うプレゼンをとても興味しんしんで見てくれていたようでした。

ノートPCを起動してパワーポイントを立ち上げてプレゼンをつくり、それを会場に持っていってまたノートPCを起動してというような面倒なことしなくても、たった850円くらいのアプリとiPhoneさえあればその場でPowerpointと変わらないプレゼンを作りパフォーマンスをすることができるのです。

私は、作ろうと思い立ったその場で立ったまま作り始め、うろうろ歩きまわりながら作ることができました。

ノートPCとパワーポイントという組み合わせ印象に良いのは、 iPhoneという小さいものを手の中に持ちながら自分は立って自由に歩き回り、画面を一緒に見ながらプレゼンすすめることができることです。

 

さらに良いことには、画面を長押しすると、モニター上にはあたかもレーザーポインタでポイントをしたかのような赤い印が浮かび上がります。長押しした指を動かすと画面上ではそのポイントがぐるぐる動いてとても効果的です。
最初はやり方を覚えなかったといけなかったのでたち止まりたち止まりだったから1時間ほどかかりましたけれども、慣れたら20枚ほどの写真を並べて効果的なプレゼンをすぐに作ることができるでしょう。

 

HDMIケーブルはカバンの中にいつも入れておきさえすれば、近頃はいろんな場所にHDMIつきのモニターがあるので様々な場所で気軽にプレゼンをすることができるということです。

私はこれまで広報誌とか校内の掲示用など多くの記録写真を撮ってきましたが、これからはそれをプレゼンに使うという目的意識を持って撮影をしていきたいなと思っています。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち
-, , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.