関連記事もどうぞ

098 マイクラ実況

15分で見つけた最初の村の地下にとんでもないものがあった!〜知的生活的マイクラ攻略日記

投稿日:2019年8月10日 更新日:

追記2019-8-15 この日記の動画が出来上がりましたよ

少しずつ少しずつつくって、ようやく出来上がりました。

見所は、

🍏噴水などの村の整地のはかどり具合

🍏無職さんやニート君たちの就職作戦

🍏そして、地下の洞窟での要塞の発見

🍏子ども村人の愛くるしさ

🍏スライムがよちよちと忍び寄ってくる怖可愛さ(?)

ぜひ、動画でご覧くださいね

それでは行きましょう

一通り柵作りが終わり、外からの安全を確保した上でメインストリートを作るところまできました。

たくさんの村人たちがここを使って集会所に来れるようになりました

村人たちが自由に動き回れる環境が何とかできたので、そろそろ初めての洞窟冒険にでも行くかと思って準備。

北の家々をつなぐ道で派手に唸っていたあのゾンビたちです。

 

最初の洞窟はゾンビを3匹ほどやっつけてあっけなく終了。

これで北の畑周辺の村人さん達を脅かしていたあのゾンビの声の主はいなくなりました。

平和が戻ってきましたね。

 

そしていよいよ 本命。

いよいよです

私が1番最初に埋めた、鍛冶屋さんの家の北にある大きな穴。

これですね。

べらぼうな恐怖。なんで私が来るまでほっといたんでしょうね。

この洞窟に入っていかなければ根本的なモンスターの声の解決はないのです。

 

わたしがくるまでは、村人さんたちはこんなに大きな地獄へと通じる穴の横で、ゾンビたちの唸り声に日々震えながら暮らしていたのです。

それを奇癖さっぱり埋めるところから村の聖地は始まりました。

なんとか埋めた大穴。
中にはうじゃうじゃモンスターがいるまま

真下に続く穴だったのでここから直接降りられないため、横の方から掘り下げていくことにして場所の選定。

向こうのカボチャのあたりを整地して、そこに入り口を作りました

村人さん達が誤って入らないように、柵の外側に入り口を作り用意周到に入り口を定めて洞窟につながるように入っていきました。

ところがその洞窟にとんでもないものがいくつもあったのです。

モンスタースポナー

次々にクモが湧いて出てくるのでおかしいなと思っていたら石ブロックの中に丸石ブロックがちらちらと見えました。

丸石ブロックが不自然にあるところは、中が部屋になっていて、その中にモンスターを湧かすブロックが置いてあることが多いのです。

モンスターを生み出すブロックをモンスタースポナーといいます。

 

ブロックの前にはモンスターがうじゃうじゃ湧いています。

必死になってそのモンスターたちを平らげても、スポナーから定期的にモンスターがわいて出てくるのです。

そこで次のモンスターがブロックから生まれないようにするために、ブロックの周りとその上とににわきつぶしのためのたいまつを置くようになっています。

これでもうモンスターは現れません。制圧したのです。

なんとか制圧

モンスタースポ直 ナーを制圧すると、ようやく安心して周りに置いてある2つほどの宝箱を開けることができます。

 

この中には、普段は手に入れることができないような宝物が時々入っています。

ネームタグとか馬のサドル等はクラフトで作ることができませんが時々この宝箱の中に入っていることがあります。

今回は、サドルどころか金の馬鎧を手に入れることができました!

金のリンゴと金の馬鎧があるじゃないかー

これもクラフトで作ることができないものです。

馬に付けさせて馬上行の力を強めるためのものです。

金のリンゴはすごいアイテムです。

きき、金のリンゴ!
初めて見た!

金のリンゴは村人ゾンビを治療してもとの村人に直してあげることができるのです。

 

このモンスタースポナーがこの洞窟の地下の洞窟の中で2つも見つかったので、制圧は大変でしたがお宝のゲットと言う意味では大成功でした。

スライムがいた

洞窟の中の広場のようになったところから急にスライムがぴょんぴょん跳ねて現れてきました。

祝!スライム出現!

スライムは非常に特別な条件の中で生まれてくるモンスターです。

スライムをやっつけると落としてくれるスライムボールを使って粘着ピストンとか馬などをつなぐためのリードとか貴重なアイテムがクラフトできるんです。

 

ところが、これがなかなかいないんです。

僕はマイクラを始めて6年位になりますが、実は今まで自分の生まれた世界で1度もスライムに出会ったことがないんです。

それが、今回ははじめてからたった15分で見つけた村で。

その地下の洞窟にいたと言うことでなんとラッキーなのかと大変びっくりしました。

大喜びでスライムをやっつけて、スライムポールをいたたきました。

6年間のマイクラゲーム史上最強のものが見つかる

そして今回、上の2つのこと以上にものすごいものが見つかりました。

たった15分で見つけた村の近くに偶然あるような代物じゃないんです。本当は。

それは、エンダードラゴンと言うドラゴンがいる世界へつながる入り口がある場所。

その入り口を見つけるために前段階としての様々な事が準備されなければいけないものです。

雑に言えば、いろんな苦難の末に何とか手に入れることができるエンダーパールと言うものを見つけて、それを投げることで示される異世界への「入り口」を探して探して、歩いては投げ、投げては歩き、ようやく見つかると言う代物なのです。

そう。

その名は「要塞」

今頃オープニングタイトル
洞窟の中に突如として現れた人工物!
開けてみたら紛れもない要塞

 

何の目的も明示されていない、自分でその目的を自由に作ることができる、と言うマイクラの中でも、いくつかはクエストらしきものはあります。

それらは、達成しようかするまいが、それ以前にそれをやろうがやるまいが別に何の支障もありません。

しかし、やろうと思った者には最大のクエストと言っても良いエンダードラゴン退治。

要塞は、そこへ行くための入り口があるところなんです。

 

そんな要塞がゲーム序盤でいとも簡単に見つかってしまいました。

 

これがマイクラです。

いつかは「エンド」と呼ばれるその世界へ行ってみたいと思ってはいましたが、それはずっと後なことだと思っていました。

今ではない。だから、要塞なんて探すつもりもなかったわけです。

 

行ってみたいけど、しかしそれはずっと後のこと。

まだゲーム序盤で、やらなければならないことがたくさんあります。

ニートの村人に職を与えたり、村の中の整地をきれいに行って見違えるほどの村づくりを行ったり、食料を十分に確保するために畑を作ったり、牧場を作ったりなど。 

そういうことを粛々と進めていくために、必要な鉄などの物資を見つけに洞窟へ潜ったり。

 

やりたい事はたくさんあるので、この要塞はゲーム序盤にもらったプレゼントとして大事にしておき、もっと時間が経ってたら攻略をしたいと思います。

鋭意動画作成中!

知的生活的マインクラフト攻略日記

知的生活的マインクラフト攻略日記

知的生活的マイクラ日記をほのぼのとやってます。 第1話からの攻略日記をまとめています

関連記事

マイクラは最高のセラピーである

マインクラフトがいかに知的なゲームであるのかを語る

マインクラフト実況動画

知的生活的マイクラ実況 #003 村人さんの生活のために整地!

知的生活的マイクラ実況 #002 新しい村探訪

知的生活的マイクラ実況始めるよ!#001 たった15分で村発見

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-098 マイクラ実況
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.