記事内に広告を含む場合があります。

糖質制限と居酒屋は相性がいい?

知的迷走日記保管庫

糖質制限中の飲み会はあなた次第

糖質制限をしているときに困るのは,飲み会ですよね。

ビールなど,乾杯の時からつい何倍も飲んでしまいそうです。

近頃は,乾杯の時からウーロン茶でも理解を得られるようになりました。

だから,ビールを飲まなくてもオーケーなのですが,飲みたいのに飲まないのでは糖質制限は続きませんから,やはり飲みます。

2杯くらい飲んだら焼酎に,と自分で切り替えればいいのですが,つい「ビールでいいですか?」といってつがれると,「どうもどうも」と言って飲んでしまう。

また,料理も心配です。

居酒屋の料理はどれも脂分がたくさんありそうだし,食べたら太りそうなイメージのものばかりです。

そして,次々に出てくる料理をついあれこれ食べすぎてしまって,これまで励んできた糖質制限生活が一夜にして崩壊しそう。

そんな思いで,飲み会と聞くと困った気になってしまいがちですね。

しかし,糖質制限と居酒屋はとても相性がいいようです。

居酒屋での糖質制限の仕方

居酒屋のメニューには,糖質の少ないものがとても多いのです。

焼き鳥などその最たるもの。

タンパク質と脂質ばかりです。

チーズや生ハムなども,ほとんどといっていいほど糖質は含まれていません。

そのような低糖質のメニューが多い居酒屋です。

居酒屋では,料理を選んで食べることができますので,低糖質なものだけを選んで食べればいいのです。

お酒の飲み方も自分で決められます。

乾杯の後,2杯ほどビールを飲んだら,あとは低糖質なお酒に切り替えて飲む。

居酒屋ではこのような飲食の仕方ができますので,
糖質制限をうたう本では,こぞって居酒屋はおすすめだといっていますね。

カロリー制限では,NGなものばかりかもしれませんが,大事なことはカロリーではなく,太る原因になる,または血糖値異常をひきおこす糖質を制限することです。

かわりにタンパク質と脂質をたくさんとって栄養不足を補うことが必要ですから,メニューに気を付けてさえいれば,がっつり食べて楽しむことができます。

糖質制限中によい居酒屋のメニュー

それでは,OKなものとNGなものとをここでたしかめておきましょう。

🍏 ステーキやフランクフルト

たんぱく質と脂質がしっかり取れるのでガッツリ食べてよい

🍏 焼き鳥

たれには糖質が入っているので,塩を選ぶこと

🍏 唐揚げ 天ぷら

ころもが厚ければはずして食べればオーケー

🍏 サラダ

ポテトなど,糖質の多いものが入っていないサラダを選ぶ。

🍏

最高

🍏 枝豆

🍏 チーズ

🍏 生ハム

🍏 焼き魚

みそ焼きには糖が含まれるのでさける

🍏 刺身

カロリー制限からすれば考えられないものばかりですが,糖質制限では,ほぼどれもOKと言ってよいくらいです。

春巻きや餃子など,衣が多いものは,少量にしておけば問題ないですね。

糖質制限にNGな居酒屋メニュー

🍎しめのご飯

食べたいならチャーハンなど、何かと一緒に

🍎麺類

残念ではありますが,これはがまん。

鍋の後にいれるちゃんぽんなども

🍎ポテトサラダとか,フライドポテトとか

ポテト由来のもの

🍎とんかつ フライ

パン粉を使ったもの

衣を外せばオーケー

🍎こなもん類。お好み焼きやたこ焼きなど

おいしいけど当分たっぷりなのでNGです。

🍎果物

果物は糖質の宝庫のようなものですから,要注意です。

当然🍎アイスクリーム

「しめの◯◯」ができないのは残念ですが,血糖値異常を引き起こす糖質過剰摂取になりやすいのでがまんしましょう。

糖質制限におけるお酒の選び方は・

お酒も気を付ける必要があります。

糖質が多いものと少ないものがあるからです。

一般的に醸造酒はNG,蒸留酒はOKといわれます。

醸造酒といえば

🍎日本酒

🍎ビール

ですね。

ビールテイストでも,蒸留酒であるものはオーケーです。

さらに糖分の多いお酒として気を付けるのは,

🍎カクテル

🍎酎ハイ

🍎甘口のワイン

などがあげられます。

辛口ワインや焼酎などに切り替えて楽しみましょう。

まとめ

カロリー制限からすれば,居酒屋などダイエットの大敵のようなメニューばかりです。

しかし,「太る原因の糖質を制限する」「血糖値異常を引き起こさないために糖質を制限する」という糖質制限では,オーケーなものばかりですね。

おいしそうなものを横目にそれを我慢するのも残念ではありますが,自分の体のため。

替わりに食べられるものの方が多いのですから,自分で選んで,糖質制限居酒屋飲み会を心行くまで楽しみましょう。

糖質制限関連記事

お知らせ 電子書籍プレゼント

人生100年時代を楽しく生き抜くための10年ブログによる人生設計メルマガ「知的迷走通信」を配信しています。

今なら,本ブログで紹介しているリラックスノートの作り方の電子書籍版「リラックスノート・メソッド」をプレゼント(もうすぐ別のメルマガの特典になります)

現在,人生設計をブログで行うための戦略「50歳からのブログ運営戦略ダイジェスト版」(電子書籍)を執筆中です。完成次第,読者登録の特典としてお渡しします。2つともお渡しできるのは今だけです。

10年ブログによるブランディング講座
は必須項目です
  • メールアドレス
  • お名前(姓名)
  • 姓   名 

      

更新履歴

2019-6-1 公開

2020-12-5 レイアウト変更

2021-6-29 加筆

コメント

タイトルとURLをコピーしました