記事内に広告を含む場合があります。

糖質制限中のおすすめおやつ~低糖質チョコレート

知的迷走日記保管庫

[st-kaiwa3 r]

糖質制限中におやつ食べていいの?

[/st-kaiwa3]

という声が聞こえてきそうです。

糖質制限はカロリー制限や食事制限と違い,

基本的に糖質を制限した分,脂質やたんぱく質をしっかりとって,血糖値異常とか血糖値スパイクと呼ばれる血糖値の急上昇,急降下を防ぐ食事法です。

ですから,糖質に気を付けていればおやつを食べて構わないのです。

むしろ,適度の間食は血糖値の上昇下降を緩やかに抑えると言われています。

そこで,糖質制限に適した,低糖質のおやつをいろいろと探してみた中から,低糖質チョコレートをご紹介します

meiji オリゴスマートミルクチョコレート

最初に紹介するのは、Meiji オリゴスマートミルクチョコレートです。

糖として吸収されないオリゴ糖を使ったのがポイント。

袋を開けるとこんな感じです。

味は、普通のミルクチョコレート。

このチョコレート1枚50gあたり,糖質は2.1g入っています。

決して低いとはいえない糖質の量ですか一般的なチョコレートよりは少ないのです。

この箱全部食べて13枚ですから、計算すると27gとなります。

一食20〜40gで押さえて、一日100gを目指す場合、13枚全部食べると、一回分の食事くらいの糖質を得てしまうことになります。

低血糖チョコレートと言えども、どか食いは禁物でした。

しかし,それは箱ごと全部食べた場合のことです。

小腹がすいたとき,数枚食べるのはオーケーでしょう。

meiji チョコレート効果 CACAO86%

これは普段からよく食べています。

いかにもご利益がありそうな、お菓子の名前ですね。

糖質は、一袋で8.9g。

パッケージが小さいので、すぐに全部食べてしまいそうですが,全部食べたとしても1袋当たり8.9gです。

1日の摂取糖質量 およそ100gに帳尻を合わせながら,上手に食べれば食べて構わない,というのが糖質制限です。

まとめ

今回は,私がよく食べているおやつについて,糖質制限の観点から述べました。

また,よい低糖質チョコレートが見つかりましたら,こちらに追記していきたいと思います。

糖質制限関連記事

お知らせ 電子書籍プレゼント

人生100年時代を楽しく生き抜くための10年ブログによる人生設計メルマガ「知的迷走通信」を配信しています。

今なら,本ブログで紹介しているリラックスノートの作り方の電子書籍版「リラックスノート・メソッド」をプレゼント(もうすぐ別のメルマガの特典になります)

現在,人生設計をブログで行うための戦略「50歳からのブログ運営戦略ダイジェスト版」(電子書籍)を執筆中です。完成次第,読者登録の特典としてお渡しします。2つともお渡しできるのは今だけです。

10年ブログによるブランディング講座
は必須項目です
  • メールアドレス
  • お名前(姓名)
  • 姓   名 

      

更新履歴

2019-5-31 公開

2020-12-7 レイアウト等変更

2021-6-26 誤記等修正

コメント

タイトルとURLをコピーしました