09 挑戦し続ける

CeVioっていう、音声創生ソフトポチる

投稿日:

YouTube見ていると、合成されたというか、コンピューターが作った声で語らせているのがありますね。

SiriやAlexaなんかもそうですが,近頃はだんだん声の抑揚なども自然になってきて、時には「これ、合成?」と思うほどの質の良い声を創生できるようになっています。

テキストから音声を創生するソフトはいくつか出されていますが、どれも、基本機能はほぼ同じです。

テキストを打ち込んで、語り手のキャラを選んで喋らせるだけ。

抑揚が不自然なところは手動で調整などの微調整も可能。

CeVIO(チェビオ)

今回僕が買ったのがこれ。

CeVIO Creative Studio です。

内容は,

「さとうささら」と「すずきつぐみ」という二人の女性キャラクターと,「タカハシ」という男性キャラクターのセットです。

どんなことができるのかというと,

エディターに漢字かな交じりのテキストを書くと,それを即座に読み上げ,音声データとして使えるようにしてくれます。

これだけだと,抑揚がおかしかったり,感情がこもっていなかったりするので,次のようなことができるようになっています。

「元気」とか「怒り」などの4つの感情をワンボタンで選べます。

また,怒り60%と悲しみ40%などといった,複雑な感情のこめかたもスライドバーの調整一つでできるようになっています。

さらに,細かくチューニングで追い込めます。

たとえば,声の大きさ、速さ、高さなどを,カナ単位や音素単位で調整することができるので,ほぼ自分のねらった語り方を作ることができるというわけです。

なんで,今さら?すでに声出ししてるのに

僕はYouTubeで声出しをしているのに,なんでいまさらキャラクターにしゃべらせようとするのでしょうか。

それはもちろん「ただ,やってみたいから」という理由からですね。

Lyustyleですから。

けれども、もうひとつ理由があります。

それは,音声創生により,連れ合いと私との掛け合いYouTubeなどを作ってみるのもいいかもしれないと思ったんです。

lyustyle
ブログでは,よくやってますよね
lala
こうやって。かけあい。

こんなことをYoutubeでやってみたらおもしろかろうと思ったんです。

 

このソフトは30日のお試しができるので、使い方も、できることも把握できていました。
それに、将来Youtubeで収益化しようとした時にも、それについての規制がほぼないソフトだというのが購入の決め手でした。

 

下の動画では,とても分かりやすく,作り方が述べられています

コーチLyustyleのサイト

lyustyle
コーチとして活動するにあたり,専門のサイトを立ち上げました

コーチングLyustyle

  • コーチングの意味
  • コーチングを受けることで得られるもの

などに加え,

さまざまな悩みや問題をともに考え前進していくための情報を掲載していきます。

こちらのブログとは協力に連携をしていくつもりです。

lala
どうぞご訪問ください。

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-09 挑戦し続ける

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.