知的生活日記

どうもWorkflowyをデータベースに使うのは無理があるようだね・・・

投稿日:

あまりにもWorkflowyが動かなくなった。 MemoFlowyでメモをWFに送っても,WFの方がなかなか開かない。

この5年間,調子に乗って何でもかんでもWFに入れ続けてきた。

毎日,50行を超える日報をWFに放り込んできた。

それだけでも50行×300日×5年=75000行。

これは日報だけなので,さらに

ブログの構成

メルマガの原稿

日々のメモ

これらが確実に日々増えているので,10万行は軽く超えているはずだ。

WFが開かなくなったのは,どうもそれが原因ではなかっただろうか。

WFは起動するときそれらを読み込んでいるらしい。

だとするなら,10万行なんてべらごうなアウトラインを毎回読んでいたらそれは時間がかかるだろう。

なんでもかんでもWFに保存してきたのは検索があまりに早く,優秀だったからだ。

それは当たり前のことで,いったん全部の行を読み込むわけだから,アクセスは一瞬だ。すぐに検索できるわけだ。

だから私はWFを知的生産に関するデータベースとしても使ってきた。

アウトライン機能による文章の創造ということだけでなく,ログの蓄積場所であり,検索場所。

それが私にとってのWFの大きな価値であったようだ。

読み込みに時間はかかっても,検索するときの速さをとるのか。

それともすべての検索はできなくても,身軽にして読み込みの速さをとるのか。

選択を迫られることになった。

 

実は2年ほど前から気づいていたし,大掃除の必要性も感じていたが,これまでごまかしごまかしやってきたのだ。

しかし,ここ1か月ほど,とうとう何度かに一度はWFが開かないという事態に直面し,ここまで,と踏ん切りをつけることにした。

日報をアーカイブしよう。 そこで,2014年と2015年の2年間と,2016年1月のログを,プレインテキストにエキスポートしてEvernoteに保存した。

これでもかなりの量に上るが,様子を見て,まだ読み込みに時間がかかるならさらにアーカイブを続けていき,安定したら,その後一か月にひと月分ずつEverntoeにあーかいうしてWFからは消していくという段取りで進めてみようと思う。

 

ScrapBoxの「知的生活日記」と連動しています。

こちら→WorkFlowyをデーターベースに使ったらいけないようだ

ScrapBoxからは,様々な関連リンクで「知的迷走」していただけます!

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-知的生活日記
-, , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.