06 知的生産の方法

YouTubeの説明欄は、あなたのファンを増やしてくれます〜世の中みんなYouTuber 4

投稿日:

 

みんなをそそのかしてYouTuberにしてしまおうという悪の秘密結社の総裁 Lyustyleです。

そろそろそそのかされてYouTuberになろうとしている人も出始めている頃。

せっかく作るなら、たくさんの人に見てもらいたいもの。

ということで、今日は説明欄のお話です。

YouTubeの説明欄書くのはめんどくさい

・・・。

そんなこと思っていませんか?

思ってますよね。

僕もめんどくさいです。

一生懸命に編集して書き出し、やっとできた珠玉の動画。

早く誰かに見てもらいたい。

送信して「公開」したら、ひとまずホッと一息入れたいですよね。

 

そうしている間に説明欄のことなど忘れてしまって、あとは荒れ果てた更地にひーゆーと風がわかる状態になってしまうのです。

そんな動画が、私の動画リストにもいくつもあります。

 

でも、これはとってももったいないんですよ。

説明欄をちゃんと書くと、それなりにいいことがあります。

とりあえず二つ書いておきたいと思います。

スポンサーリンク

一つ目 動画の補足説明ができ、より理解してもらえる

みなさんには、動画を見ていてすごく気になってその動画の説明欄を開いてみることはありませんか?

 

「このひと、どんなひとだろう」

「この動画に出てくるもの、僕も欲しいな」

「どこで撮影してるんだろ」

「どんな機材使ってるのかな」

「この人のブログはあるかな」

 

そんな様々な興味がでて、説明欄を開くのです。

この時、全く何にも書いてなかったときの残念感。

ひたすら残念でなりませんよね。

投稿者にしては痛恨の機会損失です。

その人、ファンになってくれたかもしれないんですよね。

しかし、説明欄に何も書いてなかったので、みすみす逃してしまいました。

 

しかし、ここに

使った機材

私がお勧めする関連動画

撮った場所や撮影時の苦労

動画では伝えきれなかったこと

 

こういうことが書いてあると、単に便利だ、ありがとうだけではなく、こんなに親切にしていただいて・・・というありがたみが湧くんですよね。

感謝の気持ちです。

 

そんな動画の投稿者さんは一般でファンになり、登録ボタンを押してしまいます。

説明欄をきちんと書くのは、人のためでもあり、あなたのファンを増やすためでもあります。

しかし、何も書いていなければ、確実に未来のファンになるはずだった人を伸ばしてしまいます。

おそるべし説明欄!

スポンサーリンク

検索に引っかかりやすくなる

YouTubeはご存知の通りGoogleのサービスです。

Googleで何か検索すると、関連する動画も検索結果リストで返してくれます。

 

多くの人は何か調べ物をするときにGoogleを使うのですから、「動画を見るぞ!」という見る気満々でYouTubeにやってくる人以外の人も

呼び込むことができます。

 

というわけだタイトルをしっかり書くのですが、同時に説明欄にその動画の内容、タイトルと関連する言葉をたくさん使って説明すれば、Googleはあなたな動画を大好きにたなってくれるわけです。

 

もちろんさんな言葉を散りばめようと思うあまり、何が何だかわからない文を書いてしまっては逆に良くないのでご注意を。

見た人のために、たくさんの上半を盛り込んで書くことが、いつしかGoogleに気に入られる、ということです。

 

これはプラグの記事を書くときの気持ちと同じです。

そう、ブログの記事を書くように説明欄を書きましょう。

それは、あなたの動画をロングテールで見てくれる人を作ります。

 

放っといても見に来てくださるので、あなたの動画が資産になっていくんですね。

まとめ

YouTubeを投稿したとき、めんどくさくても、見る人への愛で、説明欄で詳しく説明しよう!

見る人を愛すれば、あなたもGoogleから愛してもらえるであろう。

 

この記事について語った動画です。

声だけのラジオみたいな動画です。

車の中でも聞けますよ。

「世の中みんなYouTuber ラジオ」

コーチLyustyleのサイト

lyustyle
コーチとして活動するにあたり,専門のサイトを立ち上げました

コーチングLyustyle

  • コーチングの意味
  • コーチングを受けることで得られるもの

などに加え,

さまざまな悩みや問題をともに考え前進していくための情報を掲載していきます。

こちらのブログとは協力に連携をしていくつもりです。

lala
どうぞご訪問ください。

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-06 知的生産の方法
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.