09 挑戦し続ける

明日発売の,iPhone Xs Max のカメラに期待すること ~動画編

投稿日:

lyustyle
いよいよ明日に迫った発売日。
lala
なのに,本日20日に予約しておいた店舗から入荷のお知らせがありました。

もう,実機は店舗にあるのかと思うとドキドキしますね。

 

受け取りは,発売日以降ということで,私は明日,9月21日(金)に,仕事が終わると同時に速攻で受け取りに行きます。

 

これまで,iPone4s, iPhone6Plus ,iPhone 7Plus と3度予約しましたが,発売日にゲットということができるのは,今回が初めて。

きっと「高いから買わないぞ運動」をしてくれている人がいるので,あまり売れていないのでしょう。

感謝。

とはいいながら,現在予約注文をすると,受取はひと月先。ということは,やはり売れてる?

iPhone 7PlusとiPhone Xs Max の動画性能比較

lyustyle
それはさておき,比較をしてみましょう。
lala
太字は,iPhone X にも搭載されていなかった機能。通常の字は,Xでも搭載されていた機能です。

 何が何だかわからない項目は、項目名がこのマーク。( 'ω' )

  iPhone 7Plus iPhone Xs Max
4K 4Kビデオ撮影(30fps) 4Kビデオ撮影(24fps、30fpsまたは60fps)
HD 1080p HDビデオ撮影(30fpsまたは60fps) 1080p HDビデオ撮影(30fpsまたは60fps)
HDR   ビデオの拡張ダイナミックレンジ(最大30fps)
手振れ補正 ビデオの光学式手ぶれ補正 ビデオの光学式手ぶれ補正
ズーム 2倍の光学ズーム、最大6倍のデジタルズーム 2倍の光学ズーム、最大6倍のデジタルズーム
スローモーション 1080p(120fps)および720p(240fps)スローモーションビデオに対応 1080p(120fps)および720p(240fps)スローモーションビデオに対応
タイムラプス 手ぶれ補正機能を使ったタイムラプスビデオ 手ぶれ補正機能を使ったタイムラプスビデオ
ステレオ   ステレオ録音

いくつかしか違いがないとは思いましたが,少ない違いが結構協力

4K 60fpsがきた!

lyustyle
4K を60fpsで撮れる!

これはすでに iPhone X で搭載されていましたが,7Plusからの変更組にとってはうれしい機能。

しかし,きっとものすごいデータ容量になるでしょうから,そのうち使わなくなること必至!

使いどころを選ぶことになるでしょうが,選択肢があるというのはいいことです。

拡張HDR(30fps)

つまり,HDRがすごい動画を撮ることができるということですね。

動画で,白トビのない,黒つぶれのない,HDRが撮れる。

しかし,その時には自動的に30fpsになるということです。

4Kの60fpsは使いどころを選ぶので,ほとんど30fpsで録ることになると思いますから,この拡張HDRは結構使える機会が多いと思います。

 

ステレオ録音!

Lyustyle2
むしろ,これまでがステレオじゃなかったという方が驚き。

てっきりステレオ録音されているのだと思っていました。

見るときも,作った動画をステレオと思い込んで見ていました。

今後,ステレオで撮ったものを見るとき,どんな経験になるのか楽しみではあります。

まとめ

ビデオは本当によく使うので,実は一番楽しみにしているんです。

Vlogを撮るときにも,Osmo Mobile とiPhoneという組み合わせが多いので,外で撮るときにHDRがずいぶん役立ちそうで期待しています。

 

 

 

 

 

コーチLyustyleのサイト

lyustyle
コーチとして活動するにあたり,専門のサイトを立ち上げました

コーチングLyustyle

  • コーチングの意味
  • コーチングを受けることで得られるもの

などに加え,

さまざまな悩みや問題をともに考え前進していくための情報を掲載していきます。

こちらのブログとは協力に連携をしていくつもりです。

lala
どうぞご訪問ください。

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-09 挑戦し続ける
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.