09 挑戦し続ける

私がiPhone Xs Max のカメラに期待すること~フロントカメラ編

投稿日:

lyustyle
 今回は,iPhone7Plusと,iPhoneXs Max の,フロントカメラを比較してみましょう。

 フロントカメラといえば,自分を映すカメラ。

 Youtuberさんたちが自撮りをするときに使ってらっしゃいますね。

 私は,旅行に行ったときなどにプライベートで自撮りするくらいしか使っていません。

 そんな、ちょっと寂しいフロントカメラ。

lala
 7Plusから大きく変わっているようです。

7plusとXs Maxとの比較表

 Appleのサイトを参考に表にしてみました。

 太字は,iPhone X にも搭載されていなかった機能。通常の字は,Xでも搭載されていた機能です。

 何が何だかわからない項目は、項目名がこのマーク。( 'ω' )

( 'ω' )が多すぎる。

  iPhone 7Plus iPhone Xs Max
( 'ω' ) FaceTime HDカメラ TrueDepthカメラ
解像度 7MPの写真 7MPの写真
絞り値 ƒ/2.2絞り値 ƒ/2.2絞り値
( 'ω' ) (Retina Flash Retina Flash
( 'ω' ) 写真とLive Photosの広色域キャプチャ 写真とLive Photosの広色域キャプチャ
HDR 写真のHDR 写真のスマートHDR
ポートレートモード   進化したボケ効果と深度コントロールが使えるポートレートモード
( 'ω' )   5つのエフェクトを備えたポートレートライティング(自然光、スタジオ照明、輪郭強調照明、ステージ照明、ステージ照明(モノ))
( 'ω' )   ビデオの拡張ダイナミックレンジ(30fps)
手ぶれ補正   映画レベルのビデオ手ぶれ補正

(1080pと720p)
1秒間のコマ数 fps 1080p HDビデオ撮影 1080p HDビデオ撮影(30fpsまたは60fps)
例のあれ   アニ文字とミー文字

 さて,こうしてみると,結構いろんな機能が7Plusからあったんだなと思います。

 僕が改めて驚いたのは,’7PlusですでにフロントカメラでのHDRと,1080pのビデオ撮影ができていたということです。

 iPhone7Plus以降は,自撮りでフルHDが撮れるようになっていたんですね。すでに2年も前から。

 

Lyustyle2
知りませんでした。

 

ポートレートモードの勘違い

 7Plusにもカメラアプリの中にポートレートモードがあるのに,Appleのスペック表には書かれていないのでおかしいなと思っていました。

一番左,iPhone7Plusには,ポートレートモードはないことになっている

 この表のように、Appleのサイトによると,ポートレートモードはiPhone X からということになっていますが,

 私の7Plusには,ポートレートモードがあります。

 ほら。

 はい。そうですね。

 お気づきの通り,この図はフロントカメラではなくアウトカメラの方。

 対して上のスペック表は,フロントカメラ(自分の方を向いてるやつ)。

 フロントカメラに切り替えてみると、ポートレートモードというモードは見られますが、それをタップした途端、カメラが勝手にアウトカメラに切り替わりました。

 つまり、7plusのフロントカメラでは、ポートレートモードは使えません

 自分撮りのカメラの方には7Plusではポートレートモードがなかったということですね。

lyustyle
大間違いでした( 'ω' )
lala
だから、そう書いてあるでしょ!

 7Plusのフロントカメラではポートレートモードが使えなかったのが、iPhone X のフロントカメラでようやくポートレートモードが使えるようになり,今回Maxになって、メインカメラと同じように,「さらにすごい」ポートレートモードになったわけです。

 

 まあ,ポートレートモードは使いませんけど。

フロントカメラで、60fpsのぬるぬるHDが撮れる

 フロントカメラで1080HDは7plusでも取れていましたけど、今回はそれが60fps。

 60fpsというとぬるぬるですよ!

 嬉しいですよね!

 でも、ぼくは自撮りYouTuberではないので使いませんけどね。

 プライベート自撮りなら30fpsでオーケー。

一番うれしいのは,「映画レベルの手振れ補正」

 はい。Xsにして一番うれしく期待しているのは,「映画レベル」の手振れ補正

 映画レベルですよ!

 自分撮りYoutuberではないので,いらないだろ,と思われそうですが,自分撮りは結構使うんです。

 プライベートでどこか遊びに行ったとき,「きたどー!」的な写真を撮るんですよね。

 その時,プライベート用に動画も回すんですけど,そこで手振れ補正があるというのがうれしいですね。

まとめ フロントカメラに期待すること

 今回は、フロントカメラのスペックに期待することでした。

 私としては、「フロントカメラてまの映画レベルの手売れ補正」が一番の期待ポイントです。

 

 正直言って、フロントカメラにそこまでいるの?とい思っているのも事実ですが、初期のiPhoneを知っているものにとっては隔世の感があるんですよね。

 iPhone4sで初めて撮影できるようになったフルHDが、フロントカメラで撮れちゃうんですから。それも60fpsでね。

 年間ほんの数回くらいしか使わないフロントカメラですが、それなりにワクワクしていますよ。

 

 

コーチLyustyleのサイト

lyustyle
コーチとして活動するにあたり,専門のサイトを立ち上げました

コーチングLyustyle

  • コーチングの意味
  • コーチングを受けることで得られるもの

などに加え,

さまざまな悩みや問題をともに考え前進していくための情報を掲載していきます。

こちらのブログとは協力に連携をしていくつもりです。

lala
どうぞご訪問ください。

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-09 挑戦し続ける
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.