09 挑戦し続ける

私がiPhone Xs Max のカメラに期待すること

投稿日:

えーっと。
昨日の記事で,Maxを予約した真の理由ががらがらとくずれおちてしまったので,新たな理由を考えました。
そうでないと,あんな高価なもの,ぽんと予約した私の気持ちが収まりません。

しかし,無情なことに,Maxにしなければならない理由は,もうなかった・・・。
しいて言えば,7Plusと同じ大きさがいいや・・・というところでしょうか。

そこで,もう気持ちを切り替えることにしました。

lyustyle
私がMaxを手に入れることは,もう運命です。自然現象です。

あとは,Xsの機能のみを楽しむことにしようと。

lala
(手のひら返し)

 

それで,Xs でも Xs Max でもどちらでもいいんですが,(というか,違いがないんですが),やはり今回の一番の楽しみはカメラです。

カメラ。

私はiPhone8もXもスキップしているので,それらがどれだけよいのかわかりません。

しかし,昨年iPhone8が出たとき,「最強!」と言われていたので,それ以上のカメラを持てることがとてもうれしいんです。

そこで,私が持っている’7PlusとMaxとのカメラのスペックの違いについて調べてみました。

iPhone7Plusと,iPhone Xs Max とのカメラの違い

  iPhone7Plus iPhone Xs Max
メインカメラの解像度 デュアル12MPカメラ(広角と望遠) デュアル12MPカメラ(広角と望遠)
広角 望遠の絞り地 広角:ƒ/1.8絞り値
望遠:ƒ/2.8絞り値
広角:ƒ/1.8絞り値
望遠:ƒ/2.4絞り値
手振れ補正 光学式手ぶれ補正 デュアル光学式手ぶれ補正
ズーム 2倍の光学ズーム、最大10倍のデジタルズーム 2倍の光学ズーム、最大10倍のデジタルズーム
キャプチャ 写真とLive Photosの広色域キャプチャ 写真とLive Photosの広色域キャプチャ
フラッシュ クアッドLED True Toneフラッシュ クアッドLED True Toneフラッシュとスローシンクロ
ポートレートモード ポートレートモード 進化したボケ効果と深度コントロールが使えるポートレートモード
エフェクト   5つのエフェクトを備えたポートレートライティング(自然光、スタジオ照明、輪郭強調照明、ステージ照明、ステージ照明(モノ)
HDR 写真のHDR 写真のスマートHDR

太字で書いたところが違いですね。

おお!望遠側の絞り値が,F2.8だったのが,F2.4 になっている。

望遠にしたとき,少し明るくなるんですね。

lyustyle
Super!

 

それから「デュアル光学式手振れ補正」がある。

これは広角,望遠どちらにも手振れ補正があるということですね。

これがあると,さらに質の良い写真になるので,うれしいところ。

lala
Good!

 

ただ・・絞り値も,デュアル手振れ補正も,今回Xsであたらしくなったわけではなく,すでにXで搭載されていた機能。

私にとっては,7Plusからの変更なので,うれしいというわけです。

Xからの人は変わりませんね。

Xからの変更の人で,かわるのは,

なんだかすごくなったポートレートモードと,スマートHDRだけのようですね。

 

ポートレートモードは,どんなにしても一眼には勝てません。

一眼でできることは一丸にさせておけばいいので,僕はiPhoneではほとんどポートレートモードは使いません。

だから,これはあまり興味がないかな・・・・

 

でも,HDRはいいですね。

暗い所と明るいところが一画面にあるとき,黒がつぶれるか,白が飛ぶかなんですけど,そのどっちの色の快調もきちんと拾ってくれるHigh Dinamic Range です。

暗い部屋から外の風景を撮った時,だいたい部屋の中が暗くつぶれるけど,HDRが効いていたら部屋の中もしっかり何があるかわかる。

部屋の中をしっかり撮ると,だいたい外が白く飛ぶけど,HDRが効いていると,外の風景もちゃんと色として拾える。

そんなHDR自体は,現在のiPhone7Plusにもついていますけど,今回は,つXからの人にとっても,あたらしい「スマートHDR」。

いったい何がどうスマートなんでしょうか。

「スマートHDR。スマートHDRは、より高速なセンサー、強化されたISP、高度なアルゴリズムといった複数のテクノロジーを活用し、あなたの写真の明部と暗部により精細なディテールをもたらします。」

Apple公式サイトより(強調部分は筆者による)

うーん。全然わからん。

上の強調部分,すなわち「より精細な」がスマートなんでしょう。

7Plusよりも「精細」な写真が撮れるので万歳。(でも見てみないと説明だけではよくわからん。)

 

 

まとめ iPhone Xs Max のカメラに期待すること

7Plusからの変更組としては,

デュアル光学式手振れ補正が一番うれしいです。

次に,望遠端でのF2.4の絞り値。あかるくなりますからね。

そして,最後にスマートHDRですね。

 

今回は,動画とフロントカメラについては扱ってきません。

また別記事で書きたいと思います。

それでは。

コーチLyustyleのサイト

lyustyle
コーチとして活動するにあたり,専門のサイトを立ち上げました

コーチングLyustyle

  • コーチングの意味
  • コーチングを受けることで得られるもの

などに加え,

さまざまな悩みや問題をともに考え前進していくための情報を掲載していきます。

こちらのブログとは協力に連携をしていくつもりです。

lala
どうぞご訪問ください。

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-09 挑戦し続ける
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.