01 ブログの育て方 09 挑戦し続ける

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」始めます~ステップメールを使った自動配信の導入

投稿日:2018年7月16日 更新日:

 この度、私の配信しているメルマガ、「知的迷走通信」において、10年続くブログをつくって、それをもとに自分をブランディングしよう、という講座を始めます。

lala
また何か始めた!
lyustyle
 しかし、これまでのやり方ではありません。大改革です。

「メルマガ講座」という大改革

 ふつうのメールでは,メール配信後に登録したら,それ以前の講座を見ることはできません。

 ですから新しく登録した人でも、その時点から全部の講座を受講できるような仕組みにます。

 

 メルマガを始めてからいつの間にか一年。

 発行数も220を超えました。

 当初の位置付けから少しずつその様相を変え、その中から教育論や書評特集が生まれ、そこから教育論30編、書評39という成果を得ることができました。

 

 そこで、ここで一段落してこれまでを振り返り、現在一週間に一度の発行、内容は書評がメインであとは知的迷走に関することというように落ち着いています。

 

 そして、この夏、新たな大改革を断行します。

 それは、このメルマガの意義づけを変更する、という大改革です。

 すなわち、私の知的迷走を紹介して面白がってもらったりなんらかのヒントを得てもらったりする、という位置づけから、「メルマガ講座」としての「知的迷走通信」への大変身です。

Stay tuned!

メルマガ講座の内容とは?

 この講座は、これまでのメルマガ資産を生かした講座です。

 表題の「10年ブログによるブランディング講座」もこれまでに配信した内容を再編成してつくるのです。

 

 さらに、他の内容も考えています。

 1年間のメルマガの内容には、知的生活ということに関すること、手帳やノートのことなど様々なもの生み出しています。

 これらを効果的に並べ直し、講座としてコンテンツ化するのです。

 

 すなわち、「ミニサイト作成講座」「多動力講座」「セルフブランディング講座」「簡単Vlog作成講座」などが挙げられます。

 知的迷走によって,楽しく知的生活を希求する内容が満載。

 

 これまでの配信内容を整理すると、こんなコンテンツが生まれてくるのです。

 私のメルマガの読者は、この講座を受講することになります。

なんで講座をするのですか。

 何で、講座にするのか。

 それは,私のファンになって頂くためです。そして、ブログを楽しみに読んでいただくためです。

 このメルマガの趣旨はもともとそこにありましたが、講座化することでそのことがブーストされると考えました。

 私が購読しているメルマガはいくつもありますが、講座をしているメルマガは、毎日のように待ち望んで読んでいます。ファンです。

 私は、このメルマガをそのようにレベルアップさせたいのです。

 

 もうひとつあります。

 それは,これまでに配信した内容を有効活用することです。

 一度配信されたら,その後の人が読めない今の形ではなく,ある仕組みを利用した講座にすることによって,登録した人が講座をすべて受講することができるようにします。

登録した人が,すべての講座内容を受講できる「ステップメール」

 その仕組みとは、ステップメール

 講座をするときの一般的な手法には、ステップメールが使われます。

 

 ステップメールとは、最初に何本かのマガジンを登録しておき、読者になった時点から順に、設定した時間間隔でその人に送り続けることができる仕組みです。

 ステップを追って配信していくので,ステップメールといいます。

 

 私が使っている配信ソフト「 MilkyStep」にはこの機能がありますので、ステップメール機能を使って、講座内容を登録しておきます。

 

 現在、講座内容の整理ですが、その状況からみると,講座のステップは30回ほどになりそうです。

 その間,私は一切タッチしなくてすみます。一旦メールを登録しておくことによって、メール配信ソフトが勝手にその人に合わせて送信してくれるのです。

 メルマガに登録してくださった人には、私が何もしなくても登録した内容分のメールが、30回、設定次第では毎日配信されるということになります。

 

 読者は、30回の講座を楽しみに購読し、受講してくださる。

 私はその間何もせずに、新しいコンテンツ作りに注力することができる、と、こういうわけです。

 新しく登録した人には30日間、3日おきの配信に設定すると90日間、自動的にメール講座を配信できれば、ファンになって頂くのに十分でしょう。

ステップメールによる講座が終わってしまったらどうなるの?

 講座が終わった人には、マガジンの解除をしていただいても結構です。

 私はこのメルマガで何かを売り込むということは今のところ考えていないので、ファンになって頂くという当初の目的が達成されれば、オーケーなのです。

 私は、これまで通り、一週間に一度の書評を出し続けます。

 または,何か急にコンテンツを配信するかもしれません。

 

 解除されない方は、引き続き私の毎週出すメルマガを読んでいく、という今の読者の形に自動的になります。

 しかし、新しいなんらかの講座も今後作っていこうと思っています。

 

 それらは、ステップメールに付け加えられていき、その後に登録される方は最初からそれを受講することになります。

 一つの講座が90日かけて終わってしまっても次の講座がすぐに始まるようになるわけです。

 ですから,継続していただけるかもしれません。

 

 365日毎日、講座が自動的に届くということになるかもしれません。

 一年の講座が終わった人には、もう一度最初から、という選択肢もあります。一年前の配信など忘れていると思うので、継続される方もおられるでしょう。

すでに読者になっている私には、最初から講座を受けることはできないの?

 このメルマガの読者には、最初から登録して下さっていて1年たっている方もいれば、昨日登録された方もいます。

 これまでの配信内容は,人によって知っているものもあれば知らないものもあります。

 その内容を再編してつくる講座です。

 私が今から講座をステップメールに組み立てても、新しく登録し直さなければ、そのステップメールは届きません。読むことはできないのです。

 

 しかし、大丈夫です。

 これから、私はその30個のステップメールの内容を、手動で配信していきます。

 そして同時に、ステップメールに組み込んでいきます。

 こうすることで、既存の読者の方にも、これから始める講座の内容を読んでもらうことができるというわけです。

既存の読者全員が,新講座の内容を読めるようにするために

 例えば第24講を、既存の読者宛に配信します。同時にステップに組み込みます。

 既存の方は、「ははぁ、この内容がメルマガ講座第24講として配信されるのだな」とわかります。

 同時にステップに組み込みますので、翌日から読者になったひとには24日後にそのメールが届くことになります。

 その翌日には、第25講を配信します。既存の読者は「ははぁ、これが第25講だな」と思って読まれます。

 

 ところが、昨日登録した人は、ステップメールによる講座第2講が届くその日に,既存読者に対してアナウンスされた25講も同時に目にすることになります。つまり24日するとまた、今度はステップメールの講座としての25講が届くということになり、重複します。

 

 でもそれでもいいのです。将来ステップメールとしてのそのメールがくることは了解済みですから。

 これを30日繰り返せば、あとは、私は何もする必要がありません。

ステップメールにするよさ

 メールマガジンは、一回性のものです。

 せっかく良い内容を配信できても、後から登録された方には届きません。

 

 しかし、ステップメールに組んでおくと、新しく登録されるたびにそれを読んでもらうことができるのです。

 それも、その人が登録したタイミングからスタートして。

 

 さらによいことには,私が何も手を下さなくても,自動的にひとつのプロダクトを読者に送り届けられるということ。オートメーションということです。

 これは,無料で配信しているメルマガにとって,省力化のための大きなアドバンテージになります。

 

 ステップメールは,強力な機能ですから,一般の無料配信スタンドでは利用できません。

 利用するには,月額2000円とかそのような高額な利用料を払わなければ使うことができないのです。

 私は,それをマネタイズして回収することなどとてもできませんので,少々高かったけど,買い切りのソフトを買いました。有料配信スタンド10か月分くらいの価格です。

 でも,買ってから1年以上使い,さらに使い続けていきますから,結果的には安く導入できました。

 

 しかし,残念ながら,この1年,せっかくのステップメール付きのソフトを買ったのに,有効な活用が思いつきませんでした。

 登録者は,ベーシックコンテンツとして3通,10日目のお礼メール,そして14日目のプレゼントダウンロードリンクを送っていただけです。

 実にもったいない。

 1年たって,ようやくステップメールの真の使い方に気づきました。

 それがこの講座です。

 

 以下,アフィリンクではありますが,興味のあるかたは覗いてみてください。

メルマガ・ステップメール配信ソフト MilkyStep-ミルキーステップ-

 無料版もありますがステップメールには対応していません。

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」始めます

  近日中に、始めます。

 

 ある日突然,「メルマガ講座1回目の内容をお送りします」という名前のメールが届き始めると思います。それが30回続きます。

 メルマガ講座の第1回目は,10年続くブログを作って、やりたいことのインフラにし、自分をブランディングしていくための講座です。

 

 既存読者の方は、どうぞ見守ってやってください。

 Lyustyleがまた何か始めたのです。

 

 登録がまだの方は、↓に登録フォームがありますのでそちらから。

 または、サイドバーから。

 

 現在(2018年7月16日現在)はまだ,講座によるステップメールは組んでいません。今日読者になられても,現在組んでいる別のステップメールが届きます。

 しかし,その後,「メルマガ講座1回目の内容をお送りします」というメールが届くのを皮切りに,それ以後の講座を全部読むことができます。

 解除は自由です。

 

 どうぞご登録ください。 

コーチLyustyleのサイト

lyustyle
コーチとして活動するにあたり,専門のサイトを立ち上げました

コーチングLyustyle

  • コーチングの意味
  • コーチングを受けることで得られるもの

などに加え,

さまざまな悩みや問題をともに考え前進していくための情報を掲載していきます。

こちらのブログとは協力に連携をしていくつもりです。

lala
どうぞご訪問ください。

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-01 ブログの育て方, 09 挑戦し続ける
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.