09 挑戦し続ける

プロ・コーチへの道>コーチとしての独り立ちしました

投稿日:2018年6月27日 更新日:

この度、コーチになるための学校をひとまず卒業しました。

これで、私はコーチとして独り立ちをすることになります。

今後はプロコーチとして、報酬をいただいて活動を行うことができます。

しかし、自他共に認めるプロのコーチであると人様に紹介することができるようになるためにはまだ壁を越えなければなりません。

「名実ともにプロのコーチで」あると言う言い方をするならば、「実」は時間が経ち経験を積み重ねる中で備わって来るはずです。

一山変える必要があるのが「名」です。

学校を卒業したことで、プロコーチとしての活動はできるようになりましたが、まだ、その実力を証明するものがありません。

そのために、日本コーチ連盟の認定試験を受けることで、「アソシエイトコーチ」と名のる認定を受けるということが1つ目の山です。

この認定により、私は日本コーチ連盟からプロのコーチですよと「名」をもらうことができるので、人様に自信を持って「私は認定されたプロのコーチです」と名乗ることができるのです。

これが1つ目の山です。

2つ目は、プロのコーチとして報酬を得ると言うことに関してです。

報酬を得る活動をしていなければプロのコーチとは呼べません。

しかし私は現職である限り報酬をいただくことができません。

私が現職を離れるのは2021年の3月31日です。

それまでは無料でコーチを行うと言うことにしています。

したがって報酬を得るという意味でのプロコーチと名乗った活動ができるのはそれ以降と言うことになります。

こればかりは致し方ありません。

昨日は私を7ヶ月間指導してくださったコーチから、講座の終了をねぎらうお手紙が届きました。

いよいよ独り立ちをしたのだと言う気分に身が引き締まりました。

これからが大事です。一つ一つが私の積み重ね、キャリアになっていくのです。

コーチとして独り立ちした私ですが、今後しばらくは無料でコーチングをさせていただきながら、「実」の力を積み重ねていきたいと思います。

ミニコーチングも続けていきますので、私のコーチングを受けて目標の達成や課題の解決に結びつけたい方はどうぞ下記の連絡先からご連絡ください。

今のところまだ空きはありますが、応募者が多い場合はまだ現職中と言うこともあり時間に限りがありますので絞らせていただきます。

先着順とさせていただきますので、「興味があるな」と少しでも思われる方は、下記の記事をご覧ください。

http://lala.idea4u.net/archives/108442269

この記事を書いた当時はまだ学校に通っている最中でした。

卒業した今は、「プロ・コーチ」と名乗ります。自分を鼓舞し、自他共に認める力を身につけていく努力をするためです。「無印コーチ」などと言っていては甘えが出ますからね。

でも、どうぞお気軽にご応募ください。

コーチLyustyleのサイト

lyustyle
コーチとして活動するにあたり,専門のサイトを立ち上げました

コーチングLyustyle

  • コーチングの意味
  • コーチングを受けることで得られるもの

などに加え,

さまざまな悩みや問題をともに考え前進していくための情報を掲載していきます。

こちらのブログとは協力に連携をしていくつもりです。

lala
どうぞご訪問ください。

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-09 挑戦し続ける

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.