05 Webサービス

AppleMusicで,過去にライブラリに追加した曲を全部見るためには

投稿日:

 AppleMusicに身も心も売り渡してしまって,もう3年になります。

 しかし,売り渡した割にはほとんど有効利用していません。

 近頃,BlueToothスピーカーを買ったのでようやく日々の生活の中に音楽が戻ってきました。

Bluetoothスピーカー「AnkerのSoundcore Mini 2」で生活をほんのちょっと変える

 けっこうよかったので,もう一台買い足して,今日届くようになっています。

ライブラリに追加するばかりで聞き返してない 

 AppleMusicのアプリで曲を聴いていると,「お!いい曲見つけた」ともうかった気になることがあります。

 そんな時は,ここのボタンを押してライブラリに追加し,残しておくことができます。

 「設定」>「ミュージック」から,ライブラリに追加すると同時に自動ダウンロードをすることができるので,オフラインでも聞くことができます。

 僕は,上限を16Gにしており,それを超えたらあまり聞かない曲から自動的に削除されるように設定しているので,それ以上,iPhoneのメモリを圧迫し続けることはありません。

 ・・・

 さて,そうやってライブラリに追加するときは,Pinterestで写真にPinをするように,なんだか「自分のものにした!」という嬉しい気持ちになります。

 しかし,しかし

 追加するばかりで,ほとんど聞き返していないなと思うのです。

 それは,ライブラリに追加した曲に再会するための操作がよくわかっていないから。

「最近追加した項目」では不十分

 確かにアプリの「ライブラリ」画面には,プレイリストとかアーティストなどの赤で示された項目の下に,黒の字で「最近追加した項目」があります。

 ここを見れば,自分が過去に追加した曲がずらっと表示されます。

 ここで,「さてさて,どんな曲を私は追加したのであろうか?」と覗いてみることができます。

 再会できるのです。

 そのうえで,それらを改めて何かのプレイリストに入れれば,埋もれてしまわずに,聞き返しやすくなります。

 でもそれでは不十分

 僕の状況では,過去に追加した項目は60個しか表示されていません。

 どんどん追加しまくって,60個を超えてしまったら,最初のはもうどこにいったやらわからなくなってしまうのです。

 そこが不十分でした。

DeskTop版Musicの「最近追加した項目」は全部!

 ここで,普段あまり使わなかったのですが,PC版のMusicを開いて左側メニューのTopにある「最近追加した項目」を開いてみました。

 驚いたことに,ここには,過去私が追加した項目が全部,追加年度とともに残されていました。「今日」「昨日」「今月」「過去3か月以内」などに分けられています。

lyustyle
 2006年にいくつかの曲をiTunesから買ったのですが,ここが私のライブラリの始まりだったんですね~

 

 ここには,購入した曲もCDからインポートした曲も,そしてAppleMusicでライブラリに追加した項目もすべて表示されます。

 まるで,写真クラウドサービスのFlickrの「カメラロール」のようです。

 

lala
PC版のMusicはほとんど使わないので,こんなメニューがあるなど,気づかなかったね。

 

 PC版のMusicアプリの「最近追加した項目」と,iPhoneアプリの「最近追加した項目」とを連携させることで,iPhoneでは,どんどんライブラリに追加し,PC側で改めてプレイリストに仕分けしていくという連携が可能になりました。

iPhoneではPCで作ったプレイリストにより,過去に自分が気に入ってライブラリに追加した曲に再会できる,というようなことができます。

 

 iPhoneだけでは,分かりにくかったりやりにくかったりすることが,PCとの連携で少しやりやすくなりますね。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-05 Webサービス
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.