02 よい習慣を身に着ける 03 健康とダイエット

ダイエットは、楽しくやらなきゃダメ

投稿日:

 ダイエット宣言をしてからのこの1週間、わたしの成果は半々といったところです。

 四つの約束のうち、自分が一番取り組みたかったのはスロージョギング。

 これは的面にダイエットへのモチベーションをあげますし、みるみる体重も落ちます。

 おまけにジョギングと違って、からだに無理をかけません。僕の場合はウォーキングの人から申し訳なさそうに抜かれるほどの速度なのですから。

 数年前、高血圧でぶっ倒れるまでは半年間ほぼ毎日走りに出ていました。それほど、楽しくできていたのです。楽しくなければできません。

 ところが今週は一回もできなかった。

 というよりやらなかった。

 午後9時まで会議があったのが二日。

 飲み会が2日。

 残りは二日しかありませんが、その二日はやろうと思えばできました。

 しかし、やらなかった。

 楽しいはずのスロージョギングをなぜやらなかったのか。

 それは、なにかがわたしのやる気をブロックしたからです。

 着替えるのがめんどくさい。

 ジョギング場所まで行くのがめんどくさい。

 他にやりたいことがある。

 読書のノルマをまだこなしてない。

 「すべきこと」が多すぎて、そんなことやってられない。

 これだけのものがわたしの「スロージョギングしたい」というメンタルをブロックしていました。

 確かに、スロージョギングをしなかった替わりに、絵を描けましたし、たくさん本を読めました。

 プライムビデオの「Game of thrones」 も随分見ることができました。今更ですが、シーズン2に入りました。

 スロージョギングをやると1時間は帰りません。その間にできるあれやらこれやらのことを考えると、「いってられないや」になってしまうのです。

 嫌なことならともかく、楽しいことまでブロックしてしまう。

 人間にはそういう性質があります。

 このメンタルブロックとどう付き合うか、ということが鍵です。

 その扉を開けないと、「やりたいけどやれない」状態が続いていきます。

 こういう時の第一の鍵は、優先順位です。

 スロージョギングを、やりたいことの優先順位一位に押し上げます。

 本読みたい、絵を描きたい、ブログ書きたい、あれしたいこれしたい・・・それらを抑えてダントツ一位にすることです。

 そうすると、わたしのメンタルは何が何でも外に走りに出て行く気持ちに心と体を持っていくことでしょう。

 「めんどくさい」なんて、それこと考えてる暇はありません。

 わたしは嬉々として、トレーニングウェアに着替え、シューズの紐を結び、颯爽と夜の街に飛び出していくのです。

 では、どうすればスロージョギングをやりたいことの一位にすることができるのでしょうか。

 わたしは、その秘密はそこにくっついてくるオマケの大きさだと思っています。

 何かをやることで得られる快楽が大きければ大きいほど、やりたいこと順位は上がっていきます。

 だから、スロージョギングで得られるオマケを大きくすれば良いのです。

 そのオマケとは。

 スロージョギングをすると

  • いろんなアイデアが湧く
  • そのアイデアをブログやメルマガにできる
  • 頭がボーッとして気持ちいい
  • 走ること自体が気持ちいい。
  • ちょっとずつ脂肪を燃焼している感覚がたまらない。
  • 呼吸器がどんどん強くなっていく感覚が頼もしい。
  • 楽しいことやってるのに、やり遂げたという達成感が得られる。

・・・

 ほら、走りたくなってきた。

 ブロックしていたもののオマケよりもこっちのオマケの方が美味しい。

 やりたいことが多すぎて、本当にやりたいことをブロックしてしまう人は、オマケで優先順位を一位にすることをお勧めします。

 わたしはこれまで長いことそのようにして、一つ一つ達成してきました。

 では、いそいそとスロージョギングへ。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 よい習慣を身に着ける, 03 健康とダイエット
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.