03 知的生活日記 Lyustyle独言

LyustyleLog 明日のメルマガ「二宮翁夜話」と私

投稿日:

 入学式。100数十名の新一年生の,まだどこからか借りてきた顔をしているのがかわいいこと。

 保護者もういういしい。

二宮翁夜話と積み重ね力

 明日のメルマガ「知的迷走通信」は,Lyustyleの読書の日。その第25回。

 今回は,二宮尊徳の「二宮翁夜話」を扱っている。

 今回のメルマガでは,「二宮翁夜話」だけでなく,「大人の偉人伝 (木原武一著)」と,「代表的日本人(内村鑑三著)」 の2冊も参考にした。
 結構な分量である。

 2週間かけて再読し,1週間かけて本の紹介を書く,というサイクルを続けているので,破たんなく続けることができている。
 特に先週,今週は,新学期スタートでやたらと忙しい日であったが,明日のメルマガへむけて3週間前から準備をしてきているので,そんな中でも問題なく紹介記事を書くことができるのだ。

 まさに二宮翁のいう「積小為大」である。

 特段の能力や知識のない私には,何事かをなすためには小さなことを積み重ねるしかなく,それを私のモットーとしてきた。

 「チリツモ読書」という私の読書法もそうであるし,
 本を書いたり,
 古典を読んだり,

 そういうことは,日々の15分程度の微々たるあゆみの積み重ねだと信じて何十年もやってきた。

 「積み重ね」と,その成果を信じて営々と継続し,最終的にゴールにたどりつく「積み重ね力」の大切さは,下の本でも一部を割いて述べている。

「私のシドニー派遣日記: 人生に8つの色をつける」
https://amzn.to/2HfYac5

 今回,「二宮翁夜話」を再読し,改めて自分の積み重ね力の振り返りをした。

 そして,「これでよし。この道をすすむしかなし」と気持ちを新たにした。

 

lyustyle
私には,毎日たんたんと,細切れでも一歩一歩進むしかない。そしてその先には大きなゴールが待っているんだ。

lala
がんばれー!

 

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 知的生活日記, Lyustyle独言
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.