Zbrush また何か始めた 仕組みづくり 絵を描く

3年ぶりに「再開力」を働かせて再開したZbrushのスキルあげ

投稿日:2018年3月4日 更新日:

 Zbrushという3dモデリングソフトがあります。絵を描くように物体をなぞっていくだけで、粘土が盛り上がり、逆に削り取り、それを繰り返しながら物体をモデリングしていくことができるソフトです。

 ハリウッド等のCGにはすでに不可欠になっているソフトで、人間や動物、モンスターやエイリアンなど、これを使わないものはない、というほどのソフトです。

 こんな人間も、

 こんな 小物なども、粘土をこねるように作れてしまいます。

 なんでそんなものをわたしが持っているのかということはすでにこのブログで何度も書いているのでここでは述べませんが、このソフト、プロユースであることから非常に高機能。しかし初心者でも相当のモデリングができるという、初心者でも上級者でも対応できるすごいソフトです。

 http://lala.idea4u.net/archives/108438165

 思ったものはほぼなんでも作れるため、「あれもできるようになりたい」「これもできるようになりたい」と意欲は尽きないのですが、そこへの道は長い。長いけどさほど険しくない(ようにみえる)

そうはいっても、それなりの練習を重ね、スキルをあげたり、知識を増やしたりしないといけません。

 わたしは4年前にこの10万近くするプロユースのソフトを思い切って購入して以来、二度挑戦しました。進もうとしているイラストレーターへの道に必ず役に立つと想ったからです。

 1回目の時には結構なところまで進むことができましたが、仕事が忙しくなり全く触ることができなくなり、そのうち忘れてしまいました。

 再開したのは3年前です。この時は、前回登り着いた峰からほとんどふもとまで転落していましたが、登る道は分かっていたので比較的速く前のところまで登り着くことができました。

 そして、その後、また頓挫します。

 まったくまったくさわれなくなり、そのうちまた忘れ、そしてせっかく身につけたスキルを二度までも失ってしまったことに完全にモチベーションを下げてしまい、週次レビューに「Zbrushのスキル向上 棚上げ中」という項目を残しておくことでかろうじて意識を保ってきました。

 そして、3年の月日を経て、今回「再開力」を発揮することができました。

 また、練習を開始することができたのです。

 定年退職後にイラストレーターとして働いていきたいというきもちから進めている「イラストを描かせてください」運動で少しずつ意識が戻ってきたのです。

 今回再開するために使った技は、「はしごをかける」

 Zbrushのスキル向上というプロジェクトは今の自分にとってまだハードルの高い場所にあります。

 でも、もう一回やり直さなきゃなあという意識はありました。

 そこで「YoutubeのZbrush動画を見まくる」というはしごをかけたのです。

 みるみる造形されていく動画を何本もみているうちにだんだん腕がなるのを感じるようになりました。

 そしてついに「また始めたい!」という気になったのです。

 こうなったら早い。

 すぐにZbrushを立ち上げました。この「立ち上げる」という行動すら、できない時にはできないのです。

 それがいとも簡単にできました。

 それが先々週末です。

 もうどうしようもないようなものしかつくれないレベルに落ち込んでいますが、土、日に少しずつ遊んでいるうちにみるみるうちに過去身につけたスキルを思い出しました。

 二日間で、前回登りつめた50%ほどまでもどすことができました。

 このスキルを身につけておくと、今後のイラスト活動が実にやりやすくなりますので、今回は是非ともきわめたいところです。

 今回も再開できたので、よかったです。

 さて、そこでまた、あることを始めようと思います。

 それは「10分間Zbrush」と名付けた練習を行い、その結果をTwitterに投稿する、という取り組みです。

 「宣言」は、行為をブーストしますので、これである程度のスキルアップは目指せると思います。

 早速今日からやります。

10分間Zbush 1日目







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-Zbrush, また何か始めた, 仕組みづくり, 絵を描く

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.