09 学び続ける コーチング

【学び】嫉妬心は悪いものではない

投稿日:

lyustyle
「セルフコーチング」を読んでの学びです。

セルフコーチング

 

 私たちは、負の感情に苦しめられます。

 例えば嫉妬心です。

 人の栄達に嫉妬して、その人の悪口を言っても何の解決にもならないどころか、私の評価を下げてしまう。

 嫉妬心に苦しみ、行動を支配されれば、却って苦しむことになる。

 だから、私たちはその感情を押さえ込んでしまいます。

 そしてその結果、結局苦しむのです。

 

 嫉妬心が起こったら、それは潜在的な欲求があることを示してくれているのだと気づくことです。

 嫉妬心が起こったら、私の中に潜在的な欲求があるのだということを受け止め、「この感情は、自分に何を教えてくレようとしているのだろう」と感情がポジティブになるまで繰り返し質問する。

 嫉妬心は、抑え込むものではなくて、受け止めて教えてくれる欲求を探るものです。

 そしてそれを満足させる行動をとることでぽじていなモチベーションが起こります。

 

 ネガティブな感情にも意味があるこのに気づくことは、私を成長させてくれます。

 ネガティブな感情が教えてくれる潜在的な欲求を満たす行動が私を成長させるからです。

 「負の感情」の奥にある「肯定的な意図」それに意識を向ける。

 そしてそれを満足させる行動はなにかを質問によって探り、行動を始める。

 

 嫉妬心は悪いことではないのです。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-09 学び続ける, コーチング

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.